今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

標高差1700m日帰りピストン

2014年09月15日 | 日記

3連休です。あいにく土曜は都合があって山に行けないので…。どっちにしても、アルプスは人が一杯でしょうねえ。3連休は晴れの予報でもあるし、

3日も晴れるなんてこと、この夏以降ありませんでしたからね。

そこで、急に思い立って毛勝山に登りに行きました。富山のアルプス前衛の山は登りたい山がたくさんあります。

毛勝は昔は残雪期しか登れない山でした。いわゆる毛勝三山(毛勝山、釜谷山、猫又山)は今ではみな夏道があって登れるように

なりましたが、どこも半端じゃない標高差。途中に小屋もないので、日帰りピストンしかありません。まず手始めに毛勝に登ろうと思い、

土曜の夜に富山へ。高速は3連休でも空いていました。毛勝は標高差1700m。最近こんなに標高差がある山には登って居ないです。

登山道はありますが、急峻で、ぬかって滑り易い。ロープに頼るところも多く、登りは延々と息も切れ切れ、下りは滑り落ちない様に神経を使って

疲れました。今日の月曜も折角富山まで行ったんだから、もう一山と思っていましたが…疲れて、翌日も山に登る元気がなくなりました。

晴れていましたが、残念ながら山頂はガスで眺めがよくありませんでした。この日に毛勝に登った人は全部で19人でした。三連休中としては少ないですね。

毛勝山(ケガチヤマ)っていうのですね (ノラ)
2014-09-15 21:25:05
あさぎまださん こんばんは。この山はモウショウヤマって今までは読んでました。私が持ってるエアリアの白馬にも鹿島槍にも乗ってません。きっと古いからですね。ヤマレコにいくつか記録ありました。北アルプスでも最も遠い部類ですね。標高差1700mは半端じゃないですね。お疲れ様でした。写真で見ると少し紅葉が始まっているようですね。
残雪期の山 (あさぎまだら)
2014-09-15 22:20:19
ノラさんこんばんは。
けかちやまです。毛勝三山は富山の海沿いから良く見えます。奥にある劔や立山よりも地元の人には身近な存在の山なんです。なのに登山道の無い山だったのですね。現在の夏道も『登山道』としては認可されていない様で、地元の役所でも非公認、自己責任でということらしいです。
昨日登る途中で海や海沿いの町が良く見えました。海からの距離も近い山なのですね。だから登りだしの標高が低くてきつい山なのです。
標高2414mありますから山頂付近はもう紅葉していました。
あれっ北陸道でしたか (しぼれ)
2014-09-17 06:38:02
あさぎまだらさん おはようございます。
駆け出しの頃の2002年7月、登山道が開削されたばかりの越中駒ヶ岳から見て、いつかは登れるかなあなんて。「新版とやま山歩き」2001年版では残雪の山で紹介されていました。レポ楽しみにしています。14日から15日は手前の新潟側におりました。
駒ヶ岳 (あさぎまだら)
2014-09-19 02:46:16
しぼれさんこんばんは。
しぼれさんは富山の駒ヶ岳に登って居るんですか。毛勝に登る尾根からずっとこの山が見えていました。僧ヶ岳から駒ヶ岳まで、いつか登りたいですね。
14、15日は新潟にいらしたんですね。