今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

一ヶ月ぶりの山

2013年11月03日 | 日記

10月は毎週台風がやってきたこともあり。とうとう一回も山に行けませんでした。

こんな年も初めてです。10月は一年で一番楽しい山?と常々思っているので山に行けなかったのは残念でした。

秋に登ろうと思っていたトコロもみんな未消化です。

今回は3連休ですが、日曜は仕事なので土曜に近場に出かけました。四万温泉周辺の山です。

高田山と不納山に登りました。高田山は朝早く登ったので、引き返して来る時に沢山の人が登ってきてびっくり

遠くの人や団体の人が登っていました。一等三角点の山だからか?展望も余りないし、非常に地味な山なのに…。

今日は晴れてはいるものの、全体に薄雲とモヤって居るので、遠くは見えません。紅葉は七分というところ

あまり綺麗な紅葉ではないみたいでした。

2番手の不納山は分県ガイドや幾つものガイドブックに紹介されている山ですが、道もハッキリしない藪山でした。

ここは人っ子一人いなくてそれだけは満足。静かな静かな地味山でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高田山は地味 (しぼれ)
2013-11-03 14:05:29
あさぎまだらさん こんにちは
1997年版の上州山歩では木が伐採されて展望はすばらしいとありました。20年近く経つので環境が変わってしまったんですね。
登り残しのお山のひとつなのですがヤマビルがいそうで延び延びになっています。紅葉7分ですか。そろそろ登り頃ですね。
返信する
ヒルはもう居ません (あさぎまだら)
2013-11-04 01:46:33
しぼれさんこんばんは。
高田山の山頂は今はボサ藪です。周囲の木々が伸びたのでカヤ戸の周りを木に囲まれた様な感じになっていました。
手前の石尊山やそのあいだの稜線はそこそこ眺めもありますが、昨日は全体にモヤっていて良く見えませんでした。
この辺りは『ヒルの山』という有り難くないイメージですが、もうヒルは見当たりませんでした。昨年木戸山敗退の時もヒルは見なかったですね。
ヒルに注意の看板や、忌避剤(もう空っぽでした)が登山口に置いてありました。そんな感じなので、時期にはよっぽどなんですね。
返信する
私もそろそろ1ケ月になりますが (ノラ)
2013-11-04 09:38:37
あさぎまだらさん こんにちは。高田山と石尊山は16年前の5月中に行きました。その時は展望はそこそこあったと記憶しています。不納山は分県登山ガイドではそこそこ道が有るように書いてありますが,あまり有名でないから薮かしたんですね。そうですか山ビルも季節になるといるんですね。群馬のその辺りの低山はみんな山ビルに席巻されているんですね。
私もそろそろ山に行けなくなって一月近く。まだ当分は駄目そうです。
今年は紅葉はどこもそれほど鮮やかでないようで。
返信する
秋山に何回行けるでしょう? (あさぎまだら)
2013-11-04 13:49:01
ノラさんこんにちは。
この3連休はお天気イマイチでしたね。今日も今になってやっと晴れてきました。昨夜雨で土日は薄曇りでしたし…。
高田山は地元の人より遠くの人のほうが多いみたいです。
一等点が目当てなんでしょうね。展望も良く無くなって地味な山です。ぼく的には同じように地味ながら、不納山の方が雰囲気があって良かったです。不納山は面白い山容をしています、地図で見ると分かりますが、馬蹄形にピークが並んでいて、木戸山方面からだと正に馬の蹄鉄みたいに見えます。頂上も笹に覆われていて静かな山は滋味深かったですね。こっちの方が紅葉も綺麗でした。
あと何回秋山に行けるでしょう?ノラさんも、気分一新でまたシブイ山目指してください。
返信する

コメントを投稿