今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

秘密の登山道

2011年11月06日 | 日記

木金土日と4連休です。休暇が沢山余っているので、金曜日を休みにしました。

最近はあまりしていなかった、山のハシゴをしました。

金曜は前々回に登りそこなった?尾瀬の檜高山・袴腰山の藪山2山。

また大清水から、奥鬼怒林道の小淵沢から小淵沢田代に上るルートを利用し、

まずは袴腰山、思った以上の藪山で太いネマガリダケに手こずりました。山頂は藪の中、ほとんど眺めもありません。

小淵沢田代で少し休んでから、次は檜高山です。近年にない猛烈な藪でした。ところが、山頂に着くと道があります。

実はすかいさんのレポから道があるという情報を得ていたのですが、どこからあるのか判りません。檜高山は素晴らしい眺めです。

下りは、この道を下りました。尾根伝いに延々と下り、最後は奥鬼怒林道に降りました。入口には東電の入山禁止の看板がありました。

ここは荷鞍山と同じで、東電の巡視路です。入口が入山禁止の上、途中の斜面は半端じゃない急斜面で…とても登山道というレベルじゃ

ありません。まあ、秘密のままにしておきましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はしご登山ですか,元気ありますね (ノラ)
2011-11-06 10:43:22
あさぎまだらさん こんにちは。私は11/3は出勤。金曜日休みの3連休だったので最初の日に神さんとその友達に紅葉見に行きたいけどどこかないとか言われて古峰ケ原へ紅葉を見に行ってしまいました。土曜日は朝はあまり天気良くなく山へ行く気がしなくなって。というか最近気力が今一つで。それに引き換えあさぎまだらさんは元気ですね。檜山ってどう読むのかなヒダカヤマですか。すかいさんだか,のみねさんのページでこの山に道があったって記録は見た記憶があります。急斜面に入山禁止ですか。それに金城山も相当凄い状態のようですね。水上,新潟方面の山で沢コースはこの秋の豪雨で相当色々の所が駄目になっているのではないでしょうか。宝川もそうだし。檜山からの展望はいいですね。でももう晩秋の景色ですね。
返信する
ひのきたかやま (あさぎまだら)
2011-11-06 13:18:22
のらさんこんにちは。
今日は雨が降ったり止んだりで、日曜はこのところずっとお天気悪いですね。
そのまま、『ひのきたかやま』と呼ぶそうです。荷鞍山と同じ巡視路があるんです。でも、ここは既設の登山道からは入れないし、入口は入山禁止の看板もあるし、利用できないでしょうね。最後の下りも半端じゃない急斜面ですからね。
金城山は幾つも登山口があって他からは登れるようです。でも一番登山者の多い登山口がこの状態です。荒れた状態を見ると、そう簡単には復旧できないのでは?と思います。
返信する

コメントを投稿