今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

ハシゴ山2山目

2011年11月06日 | 日記

金曜に袴腰・檜高山に登った後、そのまま新潟に向かい、土曜は金城山に登りました。

五十沢の中川登山口に夜中に着いて。そこにある看板を見ると7月の豪雨で荒れているので、入山はご遠慮くださいとある。

えっ、そうなの。翌朝起きたら曇っています。夜中は満天の星空だったのに…。ぐずぐずして、でも入山禁止ではないのだから、

7時過ぎに水無コース(尾根コース)から登り始めました。登山道は下部が完全に消失していました。ようやく登り口を見つけ、急峻な尾根を

どんどん登ります。なんだか蒸し暑くて汗びっしょり。登山者が入ってないので、元々藪っぽいこのコースは滑りやすい岩場も多く、とても

危険な登りでした。どうにか山頂に着いて、山頂には観音口から登ってきたという人が一人だけ、他にはその日誰にも会わなかった。

同じコースは下りたくないから、帰りは沢コースにしました。これが大失敗。道は尾根コースより大分楽ですが、沢に降りてからの道は完全

に消失しています。沢の中をRFしながら道を拾い拾い、苔の生えた大石で滑って尻餅をつき、お尻が打撲傷だひえイテえ。

滝が連続するあたりをどうにか降りたら、最後は完全に道が消失(流されてしまって無い)そのまま沢をざぶざぶ水に入って下り、膝から下

は水浸し。どうにか登山口まで降りました。このコース完全に消失しているので、登れません。安易に入ると遭難します。

遠慮してくださいじゃなくて、『道が消失しています』とちゃんと書いてくださいね。まあ。登ったぼくが悪いんだけどね。

金城山は人気の山らしいですが、そんな訳で人も少ないです。とても良い山ですが、今回はコワイ山でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿