今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

静かな中信高原

2011年06月06日 | 日記

土曜は晴れました。日曜も何とか…??

そうはいきませんでした。とんでもなく早い梅雨入りで、5月は結局2回しか山に行けなかった。

晴れの日も余り無いので、それが土日に当たるか?何とも言えません。

日曜は、余り行っていなかった中信方面。八ヶ岳中信高原国定公園の「中信高原」です。

霧ヶ峰や美ヶ原ですねえ。この辺り、何度も行ってるんですが、登っている山というと車山と王ヶ頭

だけです。今回は、鉢伏山と高ボッチ。

鉢伏山から二ツ山まで往復して、高ボッチはオマケ。朝は濃いガスと強風で何も見えませんでした。だんだん晴れてきたけど

それもホンの少し、後は高曇りで薄ぼんやりした日でした。残念ながら北アルプスは全く見えません…それが目的だったんだけど。

また、いつか登りましょう。人気が無い山域なのか?人はとっても少なかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧ゲ峰以外はなじみがないです (ノラ)
2011-06-06 21:54:31
あさぎまだらさん こんばんは。中信高原はなじみがない山域です。高校の林間学校で行った以外はその後一度北八つに訪れているだけです。地図も見つかりませんでした。美ゲ原も行ったことないです。写真の縞枯れた感じって蓼科辺りと似ているような気がします。
返信する
枯木 (あさぎまだら)
2011-06-06 23:55:41
ノラさんこんばんは。
あまり山登りの人が行く山域じゃないですね。
ぼくも子供の頃からキャンプでは何回も行っていますが、王ヶ頭も車山も子供が小さい頃にキャンプに行ったついでに登ったのです。
でも、草原と湿原、そして何よりも展望が素晴らしい開放的な山域で、この辺の山をみんな登りたいなと、以前から考えてはいました。
今回は残念ながら、その展望が良くなかったのでしたが…また中信高原は追々登っていこうと思っています。
写真の二ツ山山頂は広々とした平坦地で、この枯れた落葉松はシカの食害じゃないかと思います。北八ツの縞枯れとは違うようです。
返信する

コメントを投稿