Soar into the Sky!

トレントの日記

IE8

2009-03-29 18:51:33 | *Audio/Video
IE8 を入手!

IE8 と言っても最近登場したマイクロソフト Internet Explorer 8 の事ではもちろんない。

昨年 12 月に発売された、独ゼンハイザーのカナル型イヤフォンのフラッグシップである。

まだ購入後数日しか経っておらず、聴き込めていないためエージング不足と思われるが、出音は悪くない。

ドライバーにダイナミック型を採用しており、バランスド・アーマチュア型に比較して “おおらか” な鳴り方をするが、それでも解像感は必要十分。

全体的なキャラクターとしてはフラットでソースを忠実に再現する方向性。

ただしまだ鳴らし初めだからか、低音域は若干膨らむような傾向を示す。(本体に低音域の量を調整する機構があるが、最低の状態でこれである。)

個人的にはもう少し締まっていて欲しい。エージングでどう変化して行くのか楽しみではある。

音質的にはかなり高水準で、さすがにゼンハイザーの最上位イヤフォンだけの事はあるが、弱点を挙げるならば、装着性か。

何種類かの異なるタイプのイヤー・ピースが付属していて良心的なのは素晴らしいのだが、本体の形状との兼ね合いで、残念ながら僕の耳に納得出来るレベルでフィットしたのは通常タイプの L サイズのイヤー・ピースのみであった。

本体の潜在能力が高いだけにかなり悔やまれる。

恐らくこの辺も低音域の膨らみに関係しているものと思うので、これから色々と試行錯誤してベストな状態 (装着角度や深さなど) を探りたい。





最新の画像もっと見る