街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

楽しいフットサル

2008年05月28日 | 指導日記
昨日の夜は、近所の若い兄ちゃんを誘ってフットサルを行いました。北陽中出身だと思うのですが、楽しそうに遊んでもらいました。途中で中学校の講師の先生も参加して、子供達とバトルを展開しておりました。

大人が参加することで雰囲気も変わって、新鮮な気持ちでできることがわかりました。これからもいろいろな方に声をかけて、楽しいフットサルを続けて生きたいと思います。

日本代表戦に観客が集まらない

2008年05月28日 | サッカー全般
最近の日本代表戦は観客が減少傾向で、昨日の埼玉スタジアムは、会場での代表戦最低観客人数だそうです。キャプテンもなんとかせんといかんと嘆いているようです。

私が思うには、指導者に子供達がチャレンジできるような環境を与えるよう指導しているのと反対に、日本の代表にはチャレンジする気持ちがかけているので魅力が無いのではと思っています。

代表監督がジーコ・・・オシム・・・岡田と交代していっていますが、サッカーの魅力はこの指導者が指導しているチームはどんなサッカーを目指しているんだろと興味がわくようなコーチでなかったら、見に行く気がしないような気がします。

岡田さんが嫌いなわけではないのですが、この人がやろうとしているサッカーに魅力を感じません。冒険心も感じられません。誰もが思っているようなサッカーをやっているだけで、テレビで観るか、後でスポーツニュースで結果を見ればすむサッカーです。

日本サッカー協会はもっと冒険するべきだと思います。他の国のリーグが今のところ格段に日本を上回っているのですから、外国のコーチを招いて(誰でも言い訳ではないが・・・)又は、日本にいる外国人の監督を登用するべきだと思います。

失敗を恐れていても2050年に日本が今の力より向上していくためには、今優れていると感じるものを素直に取り入れるべきだと思います。日本人のスタッフだけで何とかなるにはまだ早いと感じました。

観客もチャレンジしている日本代表を見たいのではないでしょうか、どういった方向にチャレンジしていくかをサッカー協会は考えるべきだと思います。