KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

監査役の「か・き・く・け・こ」

2012年09月30日 | お仕事あれこれ
監査役になって、公認会計士や弁護士などの講演を聴く機会が増えました。
以前、近藤 剛史弁護士の情報漏洩やネット不祥事のリスクマネジメントのセミナーに参加しました。

様々な事例の紹介があり、参考になりましたが、
最後に、励ましの言葉を頂きました。

■監査役の「か・き・く・け・こ」
「か」・・・「感じる」 不自然さ、躊躇を大事にする
「き」・・・「気配り」 不注意、軽率と言われない
「く」・・・「苦 労」 汗をかく努力
「け」・・・「決 断」 議論だけでなく決める
「こ」・・・「行 動」 異議を唱える

この言葉は、監査役のみならず、ビジネスマンとして
参考になる言葉です。


その他、竹中 平蔵の『竹中式 イノベーション仕事術』 から以下の2つの言葉の紹介がありました。


・反対勢力との対峙
  覚悟ができていないために、きちんとした意思決定や行動がとれないケースが、
  現実の社会では随分とある。
  敵ができることを覚悟した上で、『敵ができれば必ず味方もできる』ということを
  理解してもらいたい。
  反対圧力が強まれば、決まって味方も増える・・・
  そう考えると腹をくくることができる。

・SFC(シェア・フェア・ケア)の志
  財務省はこれまで財政や金融に関して抱える悩みや問題を
  こうした学者に頻繁に語りかけてきた。
  何かの機会を作っては、資料を出して説明し、困った問題を
  素直に発信してきました。
  実は、他の役所は、あまりそういうことをしていません。
  問題意識をシェアし、フェアな立場で、お互いをケアすることで、
  役に立つ志のネットワークが誕生する。

竹中平蔵『竹中式イノベーション仕事術』の語録:ヨッシィー☆のとことん前向きなブログ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TANAX キャンピングシートバ... | トップ | 和歌山みなべ町への出張取りやめ »
最新の画像もっと見る

お仕事あれこれ」カテゴリの最新記事