KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

2020年の健康診断の準備

2020年08月02日 | ダイエット・健康あれこれ
今年が、私学共済の任意継続の最終年度なので、
最後の私学共済の特定検診の案内が来ました。

昨年は、10月に岡町の南谷クリニックで検診を受けたので、
今年も、同じとこ予約しようかなと思います。

特定健康診断の受診(南谷クリニック) - KOfyの「倍行く」人生 2019年10月17日



今年は、3月に豊中若葉会病院で胃カメラの検査を受け、7月20日にはホームドクターの医院で
胸部レントゲン検査を実施し、それぞれ異状はなかったです。

また、献血時に血液検査をしてくれているので、状況は把握しており、
γGTPは要注意になっているので、肝臓に気を付けなければなりません。


元職の某エネルギー会社の健康診断は充実しており、
過去のホームページを見て、その検査項目の多さに改めて驚きました。
いい会社だったと思います。


私学共済の特定検診項目


昨年は、特定検診時に、オプションで「腫瘍マーカー」の試験を追加しました。

CEA/腫瘍マーカー   大腸・胃・肺などの腺がん 1,500円
AFP/腫瘍マーカー   肝細胞がん        1,500円
CA19-9/腫瘍マーカー  膵臓がん・胆道系のがん  1,500円 合計税込 4,950円

「PSA/腫瘍マーカー 前立腺がん 1,500円」は、豊中市の成人病検診のメニューで
税込み500円があるので、それを今年も利用しようと思います。  


大腸がんの大便検査も豊中市から補助で無料になります。
肝炎のウィルス検査も無料なので受けておこうと思います。





令和2年度特定健診元気ガイド(被扶養者用・任意継続加入者用)

特定健診指定機関一覧 近畿ブロック 会場型・個別型


また、大腸の内視鏡検査は、2018年9月以来受けていないので、
今年中には、受信しなければいけないと思います。



【高齢者肺炎球菌 予防接種】

今年の12月で65歳になるので、豊中市から「高齢者肺炎球菌 予防接種」の案内が来ました。

健康診断とは違いますが、今年度中に予防接種を受けておこうと思います。
調べると、ホームドクターのところで、予約すればワクチン接種してくれるようです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にわかチョンガーの食生活 | トップ | セリア、食器用シリコンゴム... »
最新の画像もっと見る

ダイエット・健康あれこれ」カテゴリの最新記事