KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

ジェベル号のガス欠

2009年06月01日 | ジェベル250XCあれこれ
ジェベル号はガソリンタンクがとてもでかくて、長距離ツーリングに
安心のバイクです。私のジェベル号の平均燃費は28Km/リットルなので、
満タンで400Kmは余裕で走ります。
●全容量  =17リットル
●リザーブ =約4リットル


いつもは、走行300Kmを越えたら給油していましたが、
シガータイプの電源ソケット装着時にガソリンタンクを
外すために、軽くするために400Kmを越えても給油しませんでした。


燃料コックは「ON」で「リザーブ」にしていないと思っていました。。。。



ところが、、、、、




朝早く自宅を出て、しばらく走ると、何となくエンジンの回転数が
バランバランと嫌な感じになり、プスンと止まってしまいました。

「リザーブに切り替えなくっちゃ♪」と燃料コックをリザーブの位置に
切り替えようとしましたが、「???」
なんか変だなぁ。。。。

フロントブレーキをかけて、車体を前後に揺すってみましたが、
「チャポンチャポン」というガソリンの音が聞こえません。。。。
タンクキャップを開けて、中を覗き込んで、再び揺すってみましたが、
「・・・・・」  うんともすんとも聞こえません。


あじゃ~。。。(/-\)


やっちまったぜぇ。。。



完全なガス欠です。

「さぁて、一番近いガソリンスタンドはどこやろ?」
「6時半で開いているGSはあるかなぁ???」


一発勝負で、狙いをつけたGSに向かいます。
えっちらおっちら、1.6Kmをジェベル号を押して行きます。
ジェベル号は軽いので、何とか歩けました。

重たいスカイウェイブなら、そうは行きません。。。


ラッキーなことに、24時間営業のセルフスタンドでした。
タンクの中にある第2給油口?みたいなとこまで、16.92リットル入りました。(^_^;)
ジェベルのガソリンタンクの満タン容量です。
走行距離は、426Kmで燃費が25.2Km/リットルに落ちていました。


ずーーっと燃料コックは「RES」だったのかなぁ??
今度、13リットル×25(28)=325(364)Kmで
「RES」への切り替えになるかどうか、確認してみなくっちゃ!


ジェベル燃料コック
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年5月のダイエットグラフ | トップ | ロゴス(LOGOS) ウィンドスク... »
最新の画像もっと見る

ジェベル250XCあれこれ」カテゴリの最新記事