KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

あれから11年、東日本大震災

2022年03月11日 | 世の中あれこれ
2011年3月11日、あの日は奈良地区支配人という役職で奈良に勤務し、
その日は奈良地区の経済団体の講演会で会社の専門家を講師にして講演会を主催し、
その準備をしているときでした。

巨大地震発生の情報が入り、当時携帯でニュースを見た時に
大きなトラックが津波に流されている映像を見てショックを受けました。

講師のご苦労さん会を開き、その流れで東大寺のお水取りを見て帰宅し、
改めてニュースを見た時に巨大津波に改めてショックを受けました。


1995年に阪神淡路大震災を経験し、現地を訪問し色々体験しましたが、
その規模を大きく上回る悲惨な災害でした。


特に、自然災害以外に福島第一原発のある意味で人災と言える災害が重なり、
また、被害を受けた地域が岩手、宮城、福島の3県にまたがり、復興もなかなか進んでいません。

2013年に震災後2年目の復興支援を兼ねた5泊6日、2600Kmの東北ツーリングにいきましたが、
その後の状況を再び支援を兼ねた確認に行きたいのですが、母の介護のために時間が自由にならず、
その点が残念です。



福島原発の処理水の海洋投棄問題は菅政権でようやく決定されましたが、
それ以外にもまだまだ復興の課題が多く残っています。

日本国民の一人として、とにかく災害のことを忘れずに、
常に意識して復興状況を見守るとともに、小さな力でも何ができるのかを
常に考え続けていきたいと思います。


あの大震災後に日本では「絆」という言葉が流行しました。
しかし・・・・

その絆はあの時の熱い思いを繋いではくれていません・・・
日本人は熱しやすく冷めやすい民族ですが、「絆」は常に心のなかにしまっておきたいものです。




【参考】

東日本大震災からの復興の状況と取組[令和3年12月版]pdf

Twitter で 東日本大震災 を見る

東日本大震災 - Wikipedia.

東日本大震災11年 _ 明日をまもるナビ _ NHK




■過去の東日本大震災関連の私のブログ記事のピックアップ

巨大地震発生 - KOfyの「倍行く」人生 2011年3月12日

あの日から1年を前にして - KOfyの「倍行く」人生 2012年3月10日

東北ツーリングまとめ(写真と動画) - KOfyの「倍行く」人生 2013年5月5日

2013年12月4日、東日本大震災から1000日目 - KOfyの「倍行く」人生 2013年12月05日

大震災から3年、何を学び対策されているのか? - KOfyの「倍行く」人生 2014年3月10日

あれから4年、東日本大震災 - KOfyの「倍行く」人生 2015年3月11日

あれから5年、東日本大震災 - KOfyの「倍行く」人生 2016年3月8日

あれから6年、東日本大震災 - KOfyの「倍行く」人生 2017年3月9日

あれから7年、東日本大震災 - KOfyの「倍行く」人生 2018年3月10日

あれから8年、東日本大震災 - KOfyの「倍行く」人生 2019年3月10日

あれから9年、東日本大震災 - KOfyの「倍行く」人生 2020年3月9日

あれから10年の節目、東日本大震災 - KOfyの「倍行く」人生 2021年3月10日




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリアツール収納ロールタイ... | トップ | 原チャリバイクの自賠責保険更新 »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事