KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

あれから8年、東日本大震災

2019年03月10日 | その他あれこれ
2011年3月11日に発災した東日本大震災。
あれから8年経過しました。

高さ15mに及ぶ防潮堤、数mから10m以上もかさ上げした土地、
節島の放射能で汚染された場所の除染作業などが進んでいますが、
一番大切な生活や経済の復興がなかなか進んでいないように感じます。

津波被害が深刻だった3県(岩手・宮城・福島)では、約1700kmの海岸線総延長のうち
約396km、583カ所で防潮堤の再建・新設が進められているそうです。

防潮堤や土地のかさ上げの記事をググっても、最近の記事はあまり目につきません。
しっかりと、報道して欲しいです。


大阪では昨年6月に、大阪北部地震が発災し、
阪神大震災や東日本大震災に比較すると規模は小さかったですが、
改めて、自然災害の恐ろしさを感じました。


被災地からから遠く離れた大阪に住むものとして、
常に関心を持ち続け、気にし続けるのが支援の一つと思っています。


巨大地震発生 - KOfyの「倍行く」人生 2011年3月12日

あの日から1年を前にして - KOfyの「倍行く」人生 2012年3月10日

東北ツーリングまとめ(写真と動画) - KOfyの「倍行く」人生 2013年5月5日

2013年12月4日、東日本大震災から1000日目 - KOfyの「倍行く」人生 2013年12月05日

大震災から3年、何を学び対策されているのか? - KOfyの「倍行く」人生 2014年3月10日

あれから4年、東日本大震災 - KOfyの「倍行く」人生 2015年3月11日

あれから5年、東日本大震災 - KOfyの「倍行く」人生 2016年3月8日

あれから6年、東日本大震災 - KOfyの「倍行く」人生 2017年3月9日

あれから7年、東日本大震災 - KOfyの「倍行く」人生 2018年3月10日



震災2年後に、スカブー650で5泊6日の東北支援ツーリングに出かけました。
実際に、現地を訪れて、肌感覚で知ることが多かったです。

今年は現役を引退する年なので、じっくりと現地を訪れて
復興支援の一助にしたいと思います。


■参考情報

東日本大震災から8年に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース

防潮堤 - 東北地方太平洋沖地震 Wikipedia

東日本大震災から6年 巨大防潮堤を「選んだ町」と「拒んだ町」、それぞれの今(2017.03.08)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月9日(土)のつぶやき | トップ | 家の近所のスウィーツ店(切... »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事