KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

懐かしの国分寺駅

2019年08月01日 | 自分史あれこれ
学生時代のクラブの同期メンバー3人(Td君、My君、Nu君)が
学生時代の懐かしの場所を訪ねるシリーズ第2弾で国分寺駅に行ったことを全員メールで知らせてくれました。

卒業して41年経過しますが、その間に国分寺駅周辺は大変貌を遂げ、高層ビルが建ち
様相が一変したとのことを見て、グーグル地図で調べてみました。


■国分寺駅周辺グーグル地図





国分寺駅北側ストリートビューをで確認しても、昔の面影は全くありません。


懐かしい動画を発見しました。
YouTubeの昭和62年の国分寺駅の動画です。
動画の6分30秒あたりから、国分寺駅北口の様子が撮影されていました。


国分寺駅は前期課程の時は、新宿から国鉄中央線で西武多摩湖線に乗り換える通過駅で、
学生時代は、国鉄から行くか、西武新宿線の萩山で乗り換えるかでしたし、
ボロ車で通学することもあったので、頻繁に降車して、ぶらぶらすることはなかったです。


たまに、クラブの帰りに仲間と40個食べたら無料になるホワイト餃子に行ったり、
混声合唱にたまに参加した際には、南口の秋田料理のきりたんぽで飲んだりしていました。


昔懐かしい場所を訪問すると、不思議な感覚に包まれ、
リラックスする効果があると感じます。


懐かしの東京学生会館 - KOfyの「倍行く」人生 2018年1月

37年ぶりの母校大学祭訪問 - KOfyの「倍行く」人生 2014年11月

思い出の杉並区を訪問 - KOfyの「倍行く」人生 2013年9月
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失業手当の最後の失業認定 | トップ | 学校法人の最後の一人が退職 »
最新の画像もっと見る

自分史あれこれ」カテゴリの最新記事