日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

ネット碁。

2005年12月28日 22時01分16秒 | 囲碁
最近、ネット碁を全然打っていません。
ここ半年で1~2局ぐらい、それも友人としか打っていない。

…半年はいいすぎだな。
8月の大分行き以降かな。

6月はずいぶん沢山打ってたような気がするし。

とりあえず最近は全然打ってない。

リアル碁なら、結構頻繁に打っているのですけれど。
まあ、結局同じ友人としか打っていないのですが。

全然打っていないので、KGSのランクもしっかり「?」つき。
ただの「?」になっていないのが不思議なぐらいです。

うーん。
打ちたいのだけど、そんな時間がない、そんなことやっている場合じゃないような気がしてしまうのですよね。

だけど、モンコレは普通にやってるし、いつものなにもせずボケーっとしている時間も相変わらずある。
今日だって、ずっと妹と一緒に、ゲームの隠しキャラ出しをやってたのだし…。

囲碁だけできないなんてことはないはずなのですが。


打ちたいな。
打つかな。
打てるかな。

長らくやってないと、自分が碁を打てるのかどうかが不安になってきます。


打ってみるかなぁ。


とかいいつつ、また明日にしようと思っているのが、いつまでも打てない理由なのかもしれません。


気楽にやれないのは、画面の向こう側に相手がいることだからなのかな。
それも、KGSの場合、だいたいが日本語の通じない、他の国の方々だし。
それがKGSの魅力なんだけれど。

MSNメッセンジャーでの話しかけすら気楽にやれない人間だからなぁ…。



んー。
何だろうこの記事は。



gooブログのジャンル分け。
囲碁はどこに入れたらいいのだろう。
趣味?ゲーム?

どちらにも囲碁って項目はないし…。

TCGもだけれど、どこに入れたらいいんだか分からない。

TCGの世間認知度がまだまだ低いのは仕方ないけど、囲碁や将棋は世間の認知度も高いものなんだし、何かあってもいいと思うのだけどなぁ…。

せめて卓上ゲームとか、頭脳スポーツとかあったらなぁ。