東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

姫路

2021-05-16 22:56:19 | 日記
 平将門の話も嘘の気がするけど、平将門の首塚は姫路藩の酒井氏の上屋敷にあったらしいけど・・・。
 
 兵庫県にあった姫路藩にいた酒井氏は酒井雅楽頭家というようだけど、姫路藩の酒井氏は姫路藩に来る前は群馬県にあった前橋藩にいたみたいです。群馬県にあった伊勢崎藩は姫路藩の支藩だったみたいです。
 
 群馬県前橋市に龍海院という曹洞宗の寺があって、姫路藩の酒井氏の菩提寺らしい。HPがある。酒井氏が姫路藩に移った後も酒井氏の菩提寺のようだ。龍海院は有栖川宮家の祈願所だったらしいけど、嘉永3年(1850年)に有栖川宮家の祈願所になったようだ。
 
 兵庫県姫路市にある広峰神社は牛頭天王の総本宮といってるようです。京都の八坂神社は広峰神社から勧請されたという説もあるらしい。広峰神社の今の祭神はスサノオのようです。
 
 広峰神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 京都 | トップ | 東京 »