東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

賀茂

2022-12-27 22:38:16 | 日記
 ほら吹き神社ですか・・・。
 
 奈良県葛城市と大阪府南河内郡太子町の間に二上山があって、二上山の山頂には葛木二上神社があって、葛城市の二上山の山麓には葛木倭文座天羽雷命神社があるらしい。葛城二上神社では豊布都霊神と大国御魂神を祀っていて、豊布都霊神は建御雷命のことらしい。葛城倭文坐天羽雷命神社では天羽雷命を祀ってるらしい。葛木二上神社のそばには大津皇子の墓があるらしい。
 
 奈良県葛城市にある葛木坐火雷神社は笛吹神社ともいわれるようだ。葛木坐火雷神社の祭神は火雷神でいいんだよなあ、たぶん。
 
 京都府向日市に向日神社があって、ウィキペディアで調べると、向日神社は向神社と火雷神社が一緒になった神社らしい。長岡京市にある角宮神社でも火雷神を祀ってるらしい。
 
 向日神社の本殿は明治神宮の本殿のモデルになったらしい。明治神宮の本殿は向日神社の本殿の1.5倍の大きさになってるらしい。参拝者が手を合わせる正面にあるのが拝殿で、その奥に本殿がある。インターネットで画像を見て、拝殿はまったく違うみたいだけど、そういうことらしい。
 
 京都の下鴨神社は賀茂御祖神社ともいうようだけど、建角身命と玉依姫を祀っていて、玉依姫は建角身命の娘ということになってるらしい。上賀茂神社は賀茂別雷神社というようだけど、上賀茂神社の祭神の別雷命は玉依姫の息子ということになってるみたいです。
 
 地方の賀茂神社や加茂神社では賀茂神社や加茂神社の総本社の高鴨神社の祭神のアジスキタカヒコネじゃなく、上賀茂神社の祭神の別雷命を祀ってることが多い気がするけど、役割分担でもあるんだろうか?。
 
 下鴨神社と上賀茂神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 賀茂 | トップ | 大津 »