東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

京都

2024-08-03 00:32:43 | 日記
 滝行ですか・・・。 
 
 京都にある醍醐寺は真言宗醍醐派の総本山のようだけど、醍醐寺は平安時代に醍醐天皇の勅願で聖宝という僧が創建したことになってるらしい。江戸時代の修験道は統制されていたらしいけど、真言系の修験道の当山派の総本山は醍醐寺の三宝院というところだったらしい。本当か知らないけど・・・。聖宝は当山派の開祖とされていたらしい。
 
 醍醐寺には上醍醐と下醍醐があって、山の上のほうに上醍醐といわれるエリアがあるらしい。上醍醐には醍醐水という湧水が湧いてる場所があるらしく、醍醐寺の発祥の地らしい。醍醐寺の鎮守は清瀧権現らしいけど、そばに清瀧宮があるらしい。
 
 醍醐寺ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 平群 | トップ | 京都 »