東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

賀茂

2022-12-27 22:32:39 | 日記
 神社の人たちのやってることって陰陽道みたいなことの気がするけど、神道の気っていうの?、凄いよね?。
 
 奈良県御所市にある高鴨神社は賀茂神社や加茂神社の総本社で、アジスキタカヒコネを祀ってるらしい。アジスキタカヒコネも大国主の息子ということになってるらしい。
 
 大国主の国譲りの話も嘘の気がするけど、大国主の国譲りを画策したのは高木神と天照大神ということになってるらしい。アジスキタカヒコネには下照姫という妹がいることになっていて、下照姫は天穂日命の次に大国主のところに送り込まれた天稚彦の妻になったことになってるらしい。天稚彦は裏切りを怪しまれ、高木神の放った矢で亡くなったことになってるようだ。
 
 次に建御雷命と経津主命が大国主のところに送り込まれて、大国主の国譲りが成立したことになってるようだ。
 
 大国主には息子に事代主と建御名方命がいて、国譲りは大国主から事代主に託され、事代主は国譲りを承諾して自分から海に沈み、大国主は出雲大社に引きこもったことになってるようです。建御名方命は出雲から諏訪に逃げたことになっているようです。
 
 島根県松江市にある美保神社では事代主と三穂津姫を祀っていて、えびす宮の総本宮といってるようだけど、美保神社では国譲りの話を再現した青柴垣神事が行われているようです。
 
 地方の賀茂神社や加茂神社では賀茂神社や加茂神社の総本社の高鴨神社の祭神のアジスキタカヒコネじゃなく、上賀茂神社の祭神の別雷命を祀ってることが多い気がするけど、役割分担でもあるんだろうか?。
 
 高鴨神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 諏訪 | トップ | 賀茂 »