東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

福岡

2023-01-07 23:16:00 | 日記
 なんか、疲れたなあ。世の中の人たちがどうなっても、どうでもいいやって思うようになってきたもんなあ、俺は。他人事というかさ。
 
 兵庫県宝塚市に中山寺という真言宗の寺があって、明治天皇の母が安産祈願をして無事に明治天皇を出産したということから、日本で唯一の明治天皇勅願所らしい。明治天皇は中山慶子という女性の息子らしい。中山寺の山号は紫雲山のようです。
 
 中山寺は聖徳太子が仲哀天皇の先后の大中姫と息子の忍熊皇子と麛坂皇子の追善供養のために創建したといわれてるようだ。中山寺にある石の櫃は古墳らしいけど、仲哀天皇の先后の大中姫が埋葬されたといわれてるらしい。中山寺は聖徳太子が物部守屋の霊を鎮めるために建立されたともいわれてるようだ。
 
 中山寺の奥の院は山の中にあるらしく、巨石があって、忍熊皇子の御霊が厄神として祀られてるようだ。日本で最初の厄神らしい。湧水も湧いてるようだ。
 
 福岡県福岡市に香椎宮があって、仲哀天皇と神功皇后を祀ってるみたいです。仲哀天皇と神功皇后の息子が八幡神社の祭神の応神天皇ということになってるみたいです。本当か知りませんけど・・・。
 
 香椎宮ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 東京 | トップ | 下関 »