東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

箱根

2023-01-05 23:47:05 | 日記
 疲れたなあ。古事記も日本書紀も嘘の気がするけど、俺は何を調べようとしてるんだろう?。次から次に違う神社の話になってさあ。物語ですか・・・。
 
 福岡県福岡市にある志賀海神社では綿津見三神を祀っていて、海神の総本社や龍の都ともいわれるらしい。志賀海神社は安曇族の神社で、福岡県大川市にある風浪宮も安曇族の神社で、風浪宮の摂社には安曇磯良丸を祀る磯良丸神社があるみたいです。安曇磯良は神功皇后伝説に出てきて、干珠満珠という珠を龍神から授かってきたらしい。
 
 神奈川県足柄下郡箱根町にある箱根神社は関東総鎮守といってるみたいだけど、箱根神社ではニニギノミコトと木花咲耶姫と彦火火出見命を祀ってるらしい。箱根神社には九頭龍神社があるらしく、奈良時代に万巻上人という僧が九頭龍を調伏したという伝説があって、箱根神社には万巻上人の墓があるらしい。
 
 箱根神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 出雲 | トップ | 霧島 »