東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

醍醐

2023-01-29 23:19:35 | 日記
 カルト密教の坊さんに何を言っても無駄って気がするもんなあ。自分たちは正しいと思ってるみたいだし、そういうカルト密教みたいなもので護られてるみたいだしさ。
 
 江戸時代の修験道は統制されていて、天台系の本山派と真言系の当山派があって、羽黒山のような地方の修験組織もあったみたいだけど、羽黒山は天台系の修験道だったらしい。本当か知らない。
 
 真言系の修験道の当山派の総本山は京都にある醍醐寺の三宝院というところだったらしい。醍醐寺は平安時代に醍醐天皇の勅願で聖宝という僧が創建したことになっていて、聖宝は当山派の開祖とされていたみたいです。醍醐寺は今は真言宗醍醐派の総本山のようです。醍醐寺の鎮守が清瀧権現らしいんだよなあ。
 
 醍醐寺ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 平群 | トップ | 天川 »