東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

物部

2021-08-25 22:58:24 | 日記
 古事記も日本書紀も嘘の気がするけど、人を呪い封じ込めるのに役割分担みたいなものでもあるんだろうか?。
 
 福井県丹生郡越前町にある剣神社ではスサノオと気比大神と忍熊王を祀っていて、忍熊王は越前を開拓したようです。越前町の剣神社は織田氏の神社らしい。
 
 忍熊王は八幡神社の祭神の応神天皇の異母兄弟で、三韓征伐から帰還した神功皇后に反乱を起こしたことになってるようだ。
 
 愛知県名古屋市にある熱田神宮の御神体は草薙剣のようだけど、三種の神器の一つの天叢雲剣は草薙剣ともいって、スサノオがヤマタノオロチを斬った時にヤマタノオロチから出てきたことになってるようだ。
 
 奈良県天理市にある石上神宮は物部氏の神社で、石上神宮では布都御魂と布留御魂と布都斯魂を祀っているようです。石上神宮ではスサノオがヤマタノオロチを斬った剣の霊威は布都斯魂ということになってるみたいです。石上神宮にある出雲建雄神社では草薙剣の荒魂を祀ってるみたいです。
 
 物部氏という氏族が本当にいたのか知らないけど、人を呪い封じ込めるのに役割分担みたいなものでもあるんだろうか?。
 
 石上神宮ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 四国 | トップ | 和気 »