東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

水沢

2023-06-10 09:10:47 | 日記
 今日は朝から額の中心を槍のようなもので突かれてるような頭痛がして目が覚めてしまった。怖いなあ。
 
 熊本県の阿蘇地方には鬼八伝説があるらしく、阿蘇市にある霜神社では火焚き神事が行われ、阿蘇神社の祭神の健磐龍命に斬られた鬼八の首を温める神事らしい。阿蘇地方の早霜の害は鬼八のせいということになってるらしく、地域の氏子の女子が59日間も火を焚いて、御神体を暖めるらしい。
 
 岩手県奥州市の水沢には日高神社という妙見宮だった神社があって、境内に水沢伊達氏の留守氏の祖霊社の瑞山神社がある。本当に妙見宮だったのか知らないけど・・・。日高火防祭か知らないけど、火と水だってさ。
 
 日高神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« お祓い | トップ | 邪気 »