東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

有馬

2021-08-06 23:57:53 | 日記
 九州にあった三池炭鉱は明治時代に三井財閥に払い下げになったらしいけど、三池炭鉱についても詳しく知らないんですけど・・・。
 
 福岡県にあった久留米藩の藩主は有馬氏で、柳川藩と三池藩の藩主は立花氏ということになってるみたいだけど、江戸時代の藩も怪しいんだよなあ。
 
 福岡県久留米市にある水天宮は水天宮の総本宮で、天之御中主神と平清盛の妻の二位の尼と平清盛の娘の建礼門院徳子と安徳天皇を祀っているようです。東京にある水天宮は久留米藩の有馬氏が祀ったみたいです。
 
 造化三神は天之御中主神とタカミムスビとカミムスビ。ウィキペディアで調べると、造化三神は古事記に登場するらしく、日本書紀では本文に記載が無く、付け足しのように書かれた文に登場するらしい。造化三神は天地開闢の時に現れたことになってるようです。
 
 東京の水天宮のHPを見ると、有馬氏は天之御中主神の御神徳を受けたと書いてあるけど、久留米藩の有馬氏は本当に明治維新の前に日本にいたんだろうか?。
 
 水天宮ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 太秦 | トップ | 丹後 »