東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

桜井

2024-08-12 23:23:44 | 日記
 藤原氏ですか・・・。
 
 ウィキペディアで調べると、藤原氏は東家と西家と南家と北家に分かれたらしく、その中でも北家が栄えたらしく、藤原北家から五摂家が出てきたようだ。五摂家は近衛家と鷹司家と一条家と二条家と九条家。明治天皇の皇后の昭憲皇太后は一条家の出身で、大正天皇の皇后の貞明皇后は九条家の出身らしい。
 
 近衛家の近衛文麿という人は日本の総理大臣になった人らしい。第一次近衛内閣の時の昭和12年(1937年)に日中戦争が始まって、第一次近衛内閣では国家総動員法が成立したようだ。第二次近衛内閣では近衛文麿は大政翼賛会の総裁になって、すべての政党が大政翼賛会に合流したようだ。第二次近衛内閣では日独伊三国同盟や日ソ中立同盟が結ばれたらしい。第三次近衛内閣の退陣前にはゾルゲ事件というスパイ摘発事件があったらしい。近衛文麿は太平洋戦争の戦時中は和平工作に動いたり、天皇に上奏文も出したようだ。近衛文麿は太平洋戦争の終戦後にA級戦犯として逮捕される直前に自殺したらしい。
 
 近衛文麿の息子の近衛文隆は戦後にシベリアに抑留され、亡くなったらしい。近衛文麿の娘が熊本藩の細川氏の細川護貞の嫁になったらしく、近衛文麿の孫が日本の総理大臣になった細川護熙で、細川護熙の弟が近衛家に養子に入って近衛家を継いだらしい。近衛忠煇という人のようだけど、近衛忠煇の妻は三笠宮崇仁親王の娘らしい。三笠宮崇仁親王は大正天皇の息子らしい。
 
 奈良県桜井市にある談山神社では藤原氏の祖の藤原鎌足(中臣鎌足)を祀ってるらしい。中大兄皇子と中臣鎌足は蘇我氏を滅ぼして大化の改新を行ったことになってるようだけど、談山神社がある多武峰は中大兄皇子と中臣鎌足が談合を行った場所ということになってるらしい。中大兄皇子は天智天皇として即位したことになってるらしい。本当か知らないけど・・・。
 
 談山神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 盛岡 | トップ | 奈良 »