東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

イギリス

2024-06-28 16:54:48 | 日記
 イギリスってヤバいよね?。
 
 清では1840年にアヘン戦争があって、1856年にアロー戦争があったらしい。アヘン戦争の後に上海が開港して、上海には租界という外国人居留地が作られて、その後の上海は東アジアで最大の西洋文明の発展した土地になったようだ。上海の租界は太平洋戦争の終戦前まで存続したようだ。租界には清の裏社会の組織も関わっていたようだ。上海には洪門という組織と青幣という組織があったようだ。
 
 上海にはジャーディン・マセソン商会の上海支店があったようだ。ジャーディン・マセソン商会というイギリス系の企業が今でもあるみたいだけど、ジャーディン・マセソン商会の設立当初の主な業務はアヘンの密輸と茶のイギリスへの輸出だったようだ。
 
 安政6年(1859年)に横浜にジャーディン・マセソン商会の横浜支店ができたらしい。長州藩の藩士だった長州五傑といわれる人たちはジャーディン・マセソン商会の協力でロンドン留学したらしい。本当か知らないけど・・・。長州五傑には伊藤博文と井上馨もいるらしい。
 
 吉田茂という人は太平洋戦争の後に日本の総理大臣になった人らしいけど、吉田茂は竹内綱という人の息子で、吉田健三という人の養子になったらしい。吉田健三はジャーディン・マセソン商会の横浜支店の支店長に就任し、その後は実業家になって横浜で富豪になったらしい。竹内綱は高知県にあった土佐藩の出身で、衆議院の議員になったようだ。竹内綱は実業家としても、炭鉱を経営したり、鉄道会社の専務理事に就いたようだ。
 
 イギリスですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« お祓い | トップ | 秘密結社 »