東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

北京

2024-06-28 13:59:54 | 日記
 裏社会とか闇社会とか黒社会とか、そういう人たちって国境を越えて活動してたりするのかなあ?。
 
 辛亥革命は1911年から1912年にあって、清が滅びたらしい。孫文は客家の出身で、中国や台湾では孫中山という名のほうが知られてるようだけど、日本に住んでいた時に孫中山という名を使ってたようだ。孫文は初代中華民国臨時大総統で、中国国民党総理を務めたようだ。日本にはアジア主義といわれる人たちがいて、アジア主義の人たちは孫文とも関わりがあって、辛亥革命を支援していたようだ。
 
 中国大陸にあった清は満州の人が建国した国だったみたいだけど、ウィキペディアで調べると、ヌルハチという人が1616年に建国した後金が清になったらしい。ヌルハチという人の次の皇帝のホンタイジという人の時の1636年に元の玉璽を引き継ぎ、一緒にマハーカーラ像も受け取り、国名を大清として皇帝に即位したらしい。大黒天はマハーカーラといってインドの神のシヴァの別名らしい。
 
 後金の首都は遼寧省にある瀋陽市だったようだけど、盛京と改称されたらしい。清の首都は盛京から北京に移ったらしい。北京には雍和宮というチベット仏教寺院があるらしい。
 
 雍和宮ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« チベット | トップ | お祓い »