東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

祇園

2021-08-07 20:27:22 | 日記
 祇園祭ですか・・・。
 
 岩手県奥州市の水沢にある駒形神社は明治時代に今の場所に遷座されたらしい。水沢公園に駒形神社があるけど、水沢公園は明治時代に作られたらしいけど、どうなんだろうなあ?。
 
 京都に綾戸國中神社という神社があるらしく、綾戸社と國中社が一緒になった神社らしい。國中社ではスサノオの荒魂を祀っていて、八坂神社ではスサノオの和魂を祀っているらしい。意味が解らない。國中社の御神体は駒形といわれる馬の頭の彫刻のようです。
 
 綾戸國中神社の駒形稚児は祇園祭で重要な役目をするらしく、神輿の先導をするらしい。詳しく知らないけど、綾戸國中神社のHPに、そのようなことが書いてある。綾戸國中神社の駒形稚児は八坂神社の境内に馬に乗ったまま入り、本殿にも馬に乗ったまま入るみたいです。
 
 神道の人たちの荒魂と和魂というのが理解できないんだけど、なぜ、駒形稚児が、そんな重役を担うんだろう?。
 
 牛頭天王とスサノオは同じということになってるみたいだけど、京都の八坂神社ではスサノオを祀っていて、京都の八坂神社には疫神社があって、蘇民将来を祀ってるらしい。牛頭天王は疫病の神ということになってるようだ。
 
 京都の八坂神社は江戸時代は祇園社や感神院と言って牛頭天王の本地仏の薬師如来を祀ってたらしいけど、嘘なんだろうか?、やっぱり。
 
 八坂神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« 曹洞宗 | トップ | 塩釜 »