やさしい気持ちで創るやきもの 陶芸 京都 吉田正和 ブログ

京都で陶芸・やきものを学び、その魅力を多くの人へ
朝日焼陶芸教室南船場講師
卜深庵(官休庵)にて茶の湯を学んでいます

トルコ

2004-07-25 23:30:54 | 陶・やきもの
去年の今頃はトルコへ旅していました。

1年経つと自分のまわりの環境は大きく変わっていました。
というか、変えてしまいました。
時を同じくしてトルコへ旅立った仲間がいました。
その人は再びトルコへ・・・
人生っておもしろい。

その人のページをトラックバックに登録してみました。
まだ、ブログ初心者なのでよくわかりませんが、つながりがあればいいなと思います。
お互いがんばりましょう!なんて。

そういえば、tougei ya!のきっかけのひとつはここにもあったな・・・

チェロ

2004-07-25 18:13:57 | 
今日はチェロのレッスンの日でした。

いつもより、少し遅めの15:00より。
その直前に雷が鳴り、夕立ちもあって少し涼しくなりました。
今日も、いつものように音階や練習曲を弾きましたが、
連続した音でありながら次の音に入る前にしっかりと弓を止めるというのがポイントでした。
音符が続けば、音も続くと思いがちなのですが、そうなると音がダレテしまいます。
はっきりと奏でてこそ、ハーモニーとなるようですね。

それと、スケルツォを練習しています。
これは、メインの速いところは良く練習するのですが、
伸びやかな辺りが落とし穴となっています。
第2ポジション、第4ポジションとのポジションチェンジが大事ですね。
次回のレッスンは、なんと来週に迫っていますので、
少しでも練習しておかないと。

さて、添付の画像は昨日十字屋にてGETしたものです。
こうしたリサイタルの知らせは、関連したSHOPなどに行かないとないのが残念です。
京都芸術祭の音楽部門ということもあり、市の情報が載った
町内の掲示板のポスターや市のホームページ、京都新聞なんかで
もっと取り上げて欲しいです。

古川展生さんが奏でる音、とても好きなので是非聴きに行きたいです。