みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

モンゴウイカがでかすぎる件

2020-12-22 21:55:07 | 釣魚料理(スミイカ)
先日釣ったモンゴウイカちゃん↓

あんまりデカさが伝わりませんね~



きれいな写真じゃあありませんが、シーズン初期のスミイカとのサイズ比較はこちら↓

今回のモンゴウイカ(甲羅抜いてペチャンコになっちゃってますw)


2017年10月9日に釣ったスミイカ

いずれも同じ我が家のシンクなので、少しはサイズ感が伝わるでしょうか??

重さで言うと、走りのスミイカは200~300グラムくらいで、今回のモンゴウイカはデカいの1kg超え。笑



試しに、一番でかいモンゴウイカの胴体の部分だけで重さ測ったら420グラム

皮むいて、四隅かるくトリミングした可食部の状態でこれですよ…


いつもスミイカ釣りだと、釣行後は毎食1杯分の胴体を刺身で食べるのですが、このモンゴウは1杯分なんてとても食べられません。汗


大体胴体1/4~1/3だけでも刺身一皿は余裕です


そんなわけで、熟成しながら刺身を食べる毎日。笑

デカいのの良いところは、結構日持ちしますね。
(ペーパーは毎日交換が必須です)

熟成が進んで甘みや旨味が増していくので、毎日食べて味比べしていこうと思いますo(^-^)o


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20201220 テンヤスミイカ ... | トップ | 軟体系クリスマスw »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカくて笑うしか (シロギス540)
2020-12-22 22:27:32
モンゴウはデカくて笑うしかないよね。水面に見えてきた時に逆噴射の勢い含みで思わず笑える。来月は2kgアップ狙っていこう。(爆)
返信する
>シロギス540さん (みのろう)
2020-12-25 21:41:04
確かに笑っちゃうくらいデカいですよね。笑
あの噴射力で墨吐かれるととんでもないことになりますよね、毎回ビビりながら触ってますw
昨シーズンは、かなりレアですが最大2kgUPも釣れてましたから、確かに可能性はありますね・・・自分が見たやつはまるでウミガメの子供でしたww
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(スミイカ)」カテゴリの最新記事