みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

スミイカのゲソ燻製

2016-12-10 12:29:06 | 釣魚料理(スミイカ)
先週のスミイカ釣りの釣果はこちら↓

食べるには十分すぎる15杯!



最近は消費の仕方も決まってきていて、数日はお刺身やら炒め物。

余りそうな分は干物や冷凍保存。


合わせて胴体の部分で7、8杯くらい塩辛を仕込みます。

それで問題は、毎回ゲソが大量に余るわけです(^^;)



ゲソは今のところ、
・炒め物
・天ぷら
・唐揚げ
・圧力鍋で柔か煮
・一夜干し

なんかが我が家の定番なんですけど、もうちょっと保存食系でなんかレシピないかな~??


それで、作ってみたのが今回の「ゲソ燻製」です(^^ゞ



良い色でしょ~?笑



燻製って本格的に作ると大変な気もしますが、私の場合は軽くスモークかける程度なので簡単です。


【作り方】


醤油漬けにしたイカを一晩干します




スモークセットを用意!

私は使わなくなったフライパンにアルミホイルしいて、サクラチップ(東急ハンズとかで売ってます)を軽くしきます。

ガスコンロで火をつけて、チップから煙が出てきたら弱火にしてイカを並べ、蓋をして10分。




出来上がり!

(私は写真左上にちょこっと写ってる中華鍋を蓋に使ってますw)


ハードルが高そうな燻製ですが、一般家庭に無いものといえばチップと携帯ガスコンロくらいじゃあないでしょうか。

割とお手軽なのでおすすめです!





おつまみ3点セットw
(左から塩辛、一夜干しの燻製、ゲソ燻製)


胴体の一夜干しも燻製にしてみましたけど、私はゲソの方が好みですね~♪

娘もパクパク食べてました。笑




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20161203 テンヤスミイカ ... | トップ | 3代目スミイカ竿 海人スミ... »

コメントを投稿

釣魚料理(スミイカ)」カテゴリの最新記事