みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20161203 テンヤスミイカ 八幡橋濱生丸

2016-12-04 19:28:10 | 釣行記(スミイカ)
日  付:2016年12月3日(土)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:7:30~15:20
天  候:北東風2~3m 
座  席:左舷トモ2番(乗船11人)
釣  果:スミイカ15杯(竿頭は17杯)
タックル:海人スミイカ240、オシアコンクエスト、PE1.5号
仕  掛:テンヤ20号(スティングレータイプⅡ)、スッテ


昨日は濱生丸からスミイカに行ってきました!

沖釣りは濱生カップ以来ですからほぼ1か月ぶりですよ~

最近祝日も出張あったりでバタバタでしたが、久しぶりに釣りに行けるとなれば、やはりシャクるしかないです。笑





出船前の風景

今シーズン好調なスミイカですが、なぜか空いてますね…釣り人的にはラッキーです◎





出船して向かったのは木更津!


そろそろ竹岡とか南の釣り場も気になるところですが、まだ木更津や中ノ瀬の20mより浅い釣り場で巨大イカが釣れますから、船長的にはなるたけ近場でやりたいとのこと。

今年はこの周辺の魚影が本当に濃いので、期待してスタートです!!(;`O´)o/









そしたら開始早々に1杯ゲッツ


船中でもパラパラ釣れ始めて、船長曰はく「スミイカの活性は高そうだよ、どんどんシャクってね」と!!


潮も左舷トモ方向に良い感じに流れており、左舷トモ2番の私は大チャンス!!!


なのですが…


船中好調なのに私は全然乗せられません(--;)





チップして足だけとかw





ようやく2杯目が獲れたのは9時過ぎ


お隣左舷トモのY沢さんはすでに5杯くらい釣ってそうな勢いで、う~んこれじゃあまずいです。。。


私と同じく序盤はブラックホールにハマり気味だった右隣のハルちゃんも、この時間くらいから連発含みでジャンジャン釣ってます。。。




船長からは、「左トモ流しなのに潮ケツの右ミヨシが一番釣ってるぞ!」と発破を掛けられ(^^;)


でも、これがヒントで、右ミヨシの張り出しの方の釣りを見ると、シャクリの間隔が4~5秒くらいとハイペース(@_@;)


私は8秒くらいでやってたので、全然やってること違ってましたね…



その後は、船長から「みのくんはスッテで釣ってやろうって釣りをし過ぎ。ちゃんとテンヤを基本にして釣らないとダメだぞ」とアドバイスをいただき、テンヤオンリーにして超集中!!(;`O´)o/





そしたらいきなり2連荘があって、なんとか一息。。。


10時で4杯


「さあこれから」っと思いますが、だんだんと序盤ほどのスミイカの活性がなくなり、船中でもポツリくらいのノリになっちゃいました…



潮はまだ流れてるので、まだ潮先のチャンスタイムだと思い集中してやりますが、、、その後お触りも無し。





それで、「この展開を打開するため!」ってほど深い考えがあったわけではないのですが、気分転換を兼ねてスッテを付けて再開。
(ただし、朝とはちょこっと仕掛けセッティングを変更)





すると、スッテに乗って思惑的中!?


結構割り切って、スッテに乗せるような釣りをして釣れたので、引き続きこの釣り方でやってみると…



な~んとスッテに怒涛の連荘(@_@;)



12時20分 ツ抜け達成!


その後ぽちりと1杯釣り、潮止まり前の1チャンスをものにして1時間でなんと7杯追加ですよ~!
(ほぼスッテw)


この日は、この時間に救われましたね。


船中でもパラパラと釣れていて、イカの活性があがって、場所も濃い筋に入ったんだと思います。


ただ、完全に潮が止まってしばらくしたら、ほとんど乗らなくなってしまいました。




当日の潮汐





そんなわけで、このタイミングで木更津を離れて中ノ瀬へ移動!





中ノ瀬は木更津より型が良いそうなので、「ズッコーン」を是非とも味わいたいですね…

一生懸命シャクルのみです。




中ノ瀬では、序盤こそ船中「ブッコミでパラリ」程度でしたが、段々良い感じに上潮が効いてきて、イカが乗り始めました◎




私もポツリポツリと追加…こちらはイカが大きいので楽しいです!



それで、好調なので船長も少し延長してくれて、、、




延長戦でズッコーンっとテンヤでゲッツ!!

我ながらしぶといです(^^ゞ




そんなわけで最終釣果は15杯

竿頭は17杯が2人、続いて16杯が2人ってことで、私は平凡成績だったわけですが…


11時半まで4杯だったことを思えば、頑張った方かとww


反省点は序盤のバリバリタイムに、潮先にいながらすべてスルーしていたあの時間ですが、、、

帰港中、船長に「スッテに乗せようとしすぎなんだよ」と指摘されて、確かにおっしゃる通り。
(スッテ釣法の要領で、待ち長めの釣り方が裏目に出たかと)


テンヤでリズムよく丁寧に釣っていくような釣りを基本にしないとダメですよね。

ただ、スッテで連発があるのも事実なので、スッテありの仕掛けでもしっかりテンヤに乗せられるようなシャクリ&仕掛けのセッティングを考えて行きたいです。


何が正解か難しい釣りですが、それだけに楽しいです…


楽しすぎます…中毒ですw





次はいつ行けるかな~?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20161121 伊豆大島でちょい釣り | トップ | スミイカのゲソ燻製 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2016-12-05 16:21:05
ハルの隣?

嫌な席で頑張りましたね!

反対の隣にボクが居なくてよかったよかった(笑)
返信する
Unknown (ウチ●)
2016-12-05 22:42:56
海人、どうでした!?
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2016-12-07 06:30:41
ハルちゃんの隣でした~!
トモから若者3人で楽しかったですよ♪

でも確かに、お父さんとハルちゃんの間はご勘弁いただきたいですね…嫌な記憶が蘇ります。笑
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2016-12-07 06:33:51
そこに気が付くとは流石です!

海人スミイカ良かったですよ~!軽量ですがバットはガチガチ、調子も好みです♪

そのうちインプレアップするかもです(^^)
返信する
ズシッ! (小物大好き)
2016-12-09 00:02:11
は確かに中毒性がありますね
初体験で填まりそうです
来年の秋にはテンヤをシャクってるかもしれません(^◇^)
返信する
>小物大好きさん (みのろう)
2016-12-10 02:11:43
乗った瞬間のあの衝撃はスミイカの醍醐味ですよね♪

来シーズンとはおっしゃらず、これから12月、1月でもいかがですか!?
イカがデカくなって、1杯の価値がさらに高い楽しい世界が待ってますよ~w
返信する

コメントを投稿

釣行記(スミイカ)」カテゴリの最新記事