みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

スミイカ塩辛のベストシーズン

2017-10-25 21:22:27 | 釣魚料理(スミイカ)
スミイカ釣りの度に作る料理・・・



スミイカ塩辛です(^^)v


作り方はこちらの記事で以前ご紹介しました↓

スミイカの塩辛大成功!
スミイカの塩辛 再び


もう作り方は確立しつつあるので、毎回大量に仕込んでます↓

仕込み初日

当日に食べても、ちょっと味がとんがってますが・・・





4日目でこんな感じに~♪

味が円やかになって実に美味しいです!!

今回は、ここで小分けにして冷凍保存。



なぜかというと、ここ数年シーズン通して塩辛作ってきたところ、やはり素材として美味しいのは「年内のスミイカ」ですね。

イカのサイズで言えば、これから11月くらいまでがベストシーズン!



理由は、塩辛で大事な「イカの肝」ですが、年を超えると産卵の準備に使われてどんどん肝がショボくなっちゃうんです。。。

加えて、イカが大きくなって、身が厚くなり、中々水分を抜くのが大変になり、保存に向かなくなります(^^;)



そんなわけで、シーズン早いうちに大量に作って冷凍保存してみようかと。


どこまで味が落ちずに保存できるかわかりませんが、まあ色々試してみたいと思います♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバフグの唐揚げ・一夜干し | トップ | 20171103 第8回濱生カップ出場 »

コメントを投稿

釣魚料理(スミイカ)」カテゴリの最新記事