みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

大型スミイカの食べ頃

2018-01-18 22:36:33 | 釣魚料理(スミイカ)
先日釣ったスミイカちゃん↓


シンクが大変なことに!汗


まあ、イカの良いところで冷凍にしてもそれほど味が落ちないので、大量に冷凍にストックしつつ・・・


生でも毎日せっせと食べてますw



初日の食卓

(外道のマダコとマルイカが手前にいますね^^;)




定番のイカ墨パスタ




スミイカとブロッコリーの中華風炒め!





ええと、それで本題の「大型スミイカの食べ頃」のお話し。


10月に開幕するスミイカですが、シーズンが進むにつれて500g級以上の大型スミイカが釣れ始めて、年を越すと良型主体になります。


釣り味も強烈!!

最高に楽しいです。

ただし、食べて美味しいのはシーズン初期の小さいイカ…笑


特に刺身は、当日の甘みは圧倒的に小さいイカが勝りますね。

それで、いつも私は小さいのを選んで刺身、大きいのは一夜干しとか加熱料理に使ってました。


でも、皆さんのブログなんかを読んでいると「大型のイカは寝かすと美味しい」との情報が。



早速私もやってみましたよ~

毎日1杯ずつ生食して美味しさをチェック。笑



これは4日目


確かに寝かすと、大型イカでも甘みが出てきて美味しいです!!

生食なので日数が経つのは心配になるところですが、キッチンペーパーを毎日交換して、水分を取っているおかげか臭みは皆無。

少なくとも3日以上置いた方が美味しいですね(^^)





ちなみに、生ハムも作っておいたので…5日目の今日も食べました。笑


スミイカ生ハムでカルパッチョ!


生ハムは開いてからハーブソルトをかけて、こちらも同じく水分をキッチンペーパーで取りまくっているので、ねっとりとして甘みがあって美味しいです♪



ふと思ったのは、今まで釣って生で食べきれないイカは新鮮なうちにすぐ冷凍していたのですが、、、

大型の場合は、2日くらい水分とりつつ冷蔵庫で寝かせてから冷凍した方が美味しいかも??

今度やってみようかと思います(^^ゞ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180113 テンヤスミイカ ... | トップ | スミイカのあたりめ! »

コメントを投稿

釣魚料理(スミイカ)」カテゴリの最新記事