澎湖島のニガウリ日誌

Nigauri Diary in Penghoo Islands 澎湖島のニガウリを育て、その成長過程を記録します。

「漫画 台北高校物語」(陳中寧 著)

2013年11月01日 22時05分25秒 | 
 さきほど、台湾の友人から「漫画 台北高校物語」(陳中寧 著 台北・前衛出版社 2013年6月)※が届いた。日本統治時代の旧制・台北高校の歴史と学生たちの青春模様を描いた作品。 「産経」の記事で、この本を知り、友人にお願いして入手した。



 もう20年以上も前になるだろうが、旧制高校卒業生の「日本寮歌祭」が毎年開かれていて、中高年のオッサンが蛮声を張り上げて、青春を懐かしんでいた。だが今はもう、旧制高校そのものを知る人さえ数少なくなってしまった。

 次の写真をみてほしい。台北高校の制服・校歌まで紹介されている。



 「安堂ロイド」という番組では、主演のキムタクが「東京帝國大学物理学教授」を演じていると聞き、驚きあきれ果てた。脚本家がいかに歴史を知らないか、あるいは無頓着なのか、腹立たしく思った。
 
 日本と台湾の鮮やかな対比、これはどう考えるべきなのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。