ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

センター試験、1日目!

2022年06月19日 05時37分23秒 | 子ひつじ~ずの事
ども~。
おこんばんわ、で
ございやす。

実は。
右手の人差し指に

切り傷、が
できまして。

痛くて。
キーボードを打つのが

嫌になってる
ひつじ飼い、でござんす。

ちょうどさ。
タップする場所に

うまい具合に
傷ができやがりまして…(爆)

これが、痛いの
なんのって…(泣)

自分で言うのも
ナニですが。

とにかく。
そそっかしい、ので。

いつも、
満身創痍。

どうしたら、こんなに
あっちも、こっちも

傷ができるのか。
自分でも、わからん。

話変わって。
今日は、ついに!

次男の、センター試験の日で
ございましたよ~w

彼の試験会場は
近所の高校、だったので。

朝っぱらから
二人で

えっちら、おっちら
歩いて行って。

え~。
大学入試会場に

わざわざ、親が
ついていくの~?と

思われるかも
しれやせんがw

トルコの大学入試会場って
すんごい、厳しいんだよね。

基本、持って行って
良いのは

身分証明書、水、
試験に参加するよ、の紙
←これ、日本語で、何っていうんだっけ?!まじ、忘れました…(汗)

この3点以外は
持ち込み禁止。

時計やスマホは
もちろんのこと。

カバンもダメ。
サイフも筆箱もダメ。

なんと。
鉛筆セット、っていうのを
←鉛筆、消しゴム、ちり紙、鉛筆削り、飴が入ってる

学生、1人1人に
配ってくれるんですわw

ご丁寧に。
頭の回りが、速くなるようにw

糖分として、飴も
入ってるんよ~。

なんて、細かい
気配りww

まあ。
早く言えば。

それだけ、カンニングとか
不正に対して

監視を強化してるって
ことなんす。

女生徒の、髪留めとか。
そういうのも、昔は、NGだった。
←イマは、どの程度までOKなのか、知らないケドw

まあ、とにかく。
そんなんなので。

入り口まで、一緒に
ついて行って。

スマホやら、何やらを
預かって

家に、持って帰って来る、と。
そういう役目っすよ。
早く言えばw

ってか。
なんなら、わざわざ

スマホ、持って行くなよ、って
話なんすけど。

そこは、ほれ。
イマドキの子供ですから。

スマホとかないと。
どうも、落ち着かないとか
なんとかで(笑)

別に、使いも
しないのに。

会場入り口まで
持って行って。

そこで、あっしに
くれるとかねw

意味ね~んですけど。
まあ、しゃ~ない。

本人がストレスに
なることは

少しでも、避けなければ…
って。

基本、考えてるのは
ソコなんで。

で。次男、入場してから
しばらく。

30分くらい待って。
問題があった場合は

当然のことながら
出てくるだろうから。

万が一を
考えて

入場締め切り、になるまで
ちょいと、待ってみて。

係りのおっさんが
がらがらがら~!って

扉を閉めたところで
また、歩いて

家まで帰ってきた、と。
そういうワケだんべ。

その。
会場前で、待ってるとき。

アト、1分で
閉まります~って時にさ。

ばたばたと、
駆けてキタ、オンナのコがいて。

あっしの前に
座ってた、おばさんに

「あの~。保護者の方ですか?試験終わるまで
 ここに、座ってらっしゃいますか?」
とか。
聞いてきて。

「え?ええ。子供が出てくるまで、待ってますけど」
と、おばさん。

「あの~。図々しいお願いで、申し訳ないんですが。
あたしのサイフ、預かっててもらえませんか?」

「はあ~?あなた、試験に参加するの?だったら、早く入場しないと…」
「はい~。そうなんですけども…」

と、おばさんが
言いかけたところで

係りのおっさんからの
ラストコール。
「扉、閉まりますよ~!」

おばさん、自分のことのように
気が気じゃなくてw

「早く渡しなさい!預かってあげるから、早く行きな!」
その声に、押されるように

オンナのコ、走りだして
間一髪、滑り込みセーフ。

しかしな~。
まったくの他人に

サイフを渡していく
その、無防備さ、というかw

あ~。トルコあるある~って。
思っちゃいましたわ。

全部の生徒が
近場、から

やってくるわけでは
なくて。

中には、バスに乗って
会場まで来る子、とかも
いるわけで。

そうなると。
付き添いがいない場合は

手荷物を、誰かに
預かってもらわにゃ、いかん。

すると、この
彼女みたいに、なるわけだw

だから。
荷物持ち係り、で

保護者同伴で来る子
いっぱい、いるんだわさ。

今日は、5教科…
じゃなくて。

トルコの大学入試は
英語がないので、4教科。

国、数、理、社で。
あと、宗教の問題があるw

明日は、
専攻科目の試験で。

理系の次男は
数、理だけ。

本人、今日の試験は
簡単だった!って
余裕こいてたけど。

次男のお友達、
なんかは。

緊張のあまり、
眠れなくて

試験も、イマイチ君
だった、とかで~…。

明日の試験に賭ける!って
言ってたそうだ。

まあ、どちらさんも
頑張ってほしいもんよねw

明日も、また。
荷物持ち同伴で、行ってきま~すw



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ポちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしくw
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカには、塩w | トップ | 戦い終わって、日が暮れてw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿