ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

え?クリスマスは過ぎたとな?!

2022年12月27日 03時38分16秒 | 日常生活
おこんばんわ~!!!
やっと、大混乱の

大忙し、が
終わってw

久しぶりに
ふっかーーーーーっつ!!と
思ったらw

なんか~。すでに。
クリスマスも、通り越して

今年も残り
5日かよ?!

え?3週間くらい
ブログ、放置プレーでござんしたか?!(汗)

そりゃ、あんた。
年末になるわけだわw

って。
クリスマスだからって
トルコですから。

特に、何か
イベントがあるわけでは
ないんで、ござんすが(爆)

今年は、偶然にも。
24日に

お友達の家で
持ちより忘年会やりまして~w

って。
その日が、イブだって

誰も覚えてなかったような
気もするけど…w

ま、結果としては。
食べて、騒いで

楽しいイブを
過ごしたわけなんす。

ちなみに。
本日、26日にも
係わらずw

相変わらず、我が家には
年末ツリー、ぴかぴかしてるしw

自分のスマホの
待ち受け画面

きらっきらの
ツリーだし(笑)

何なら、今、聞いてる
BGMは

ニューヨーク・ジャズの
クリスマスソングだし(爆笑)

いや、まじめに。
トルコ来てから

クリスマスと、年末が
完全にごっちゃになったw

もう、楽しけりゃ
何でもありでしょ!状態ww

あ、ちなみに。
少数ではあるものの

ちゃんと、トルコにも
キリスト教徒さんって
いらっしゃるんですよ?

で。
数少ない教会に
集まって

ちゃんと、イブには
礼拝とか、イベントとか
やってらっしゃる。

ニュースで、イスタンブールの
大きな教会が、出てたけど。

すんごい、素敵な
ツリーが

正面玄関に
飾ってあって~。

日本だったら
観光スポットに

なっちゃうかも?とか
思いながら、見てた。

まあ、今年は。
アメリカなんかは

豪雪で、クリスマスどころじゃ
なかったかも、しれないけど…。

そういえば、日本も
大雪で大変なんですか~?

何と、トルコのニュースでも。
日本も大雪で

死者が出る事態になってます、って
言ってた~。

って。
実は、ここカッパ地方も
昨晩から

えらい、冷え込み
強くて

お約束の雪も
降りましたぜ~。

実は、これ。
カッパの初雪じゃないのだ。

初雪は、この
1週間くらい前?だったかな?に

すでに、降って
おりまして。

昨晩のは。
2番手。

でも、大晦日、正月
周辺は

雪の予報は
出てないけどね~。

次男も、大学
行ったことだし。

今年の正月は、寂しく
ワシらと、姑の3人かな~

とか。
思ってたんすけどね。

なんか、次男君。
29日頃に帰ってくるらしいw

で、正月明けに
戻るんだって~。

や、特に
何もしないんすけどw
トルコなんで。

でも。正月に、
子供が帰ってくるっていうと。

か~ちゃんとしては。
なんか。
嬉しくなりやしたw

てかさ。実は。
トルコの学校って、2期制じゃん?

なので。
正月明けから

一斉に、ファイナル試験が
始まるところが、ほとんどで。

長男の大学なんかも。
1月2日から

試験、始まる
らしいし~(爆)

この、スケジュールの
せいで。

大半の子供は
年末年始に

家に、帰れないわけ、
なんだよね~。

まあ。
トルコでは、正月なんてもんは
なくて。

大晦日に
ニューイヤーパーチ―して

1月1日は
酔い覚ましの
ニューイヤー休日でw

ほとんど、どこでも
1月2日から

通常営業が
当たり前、なんすけどね。

だが、しかし。
今年は、とにかく

このインフレが
経済に大打撃を
与えておるせいか。

ホテルなんかが
歌手とかを呼んで

大体、どこも
ニューイヤーカウントダウンディナーとか
やるんだけど。

ぜ~んぜん、
集客できてないらしく

閑古鳥もいいとこ、
なんだってさ~。

まあ。
知ってる?
←わけね~けどw

現在ね~。
実際の金額ではなくて。

トルコに住んでる人の
感覚なんですが。

10個入りの卵
1パック

2000円くらい
なんすよ~(笑)

1リットルの牛乳
1つ、2000円w

砂糖もね~。
1キロ、2500円
くらいかな~ww

とても。とても。
年末ディナーどころの
騒ぎじゃね~っていう(汗)

もう、マジで。
生活していけませんぜっ!!!

このままでは、絶対
破綻すると思う。

無理でしょ~。
無理すぎる!!!

マジ、本気で。
来年の選挙結果によって

かなり、トルコの未来は
変わってきますな~。多分。

そして。そして。
昨日、我が家にも

大事件が起こりまして~。
実は。

オカメインコの
フサーメッティン君が

大往生されて
しまいました~。
わ~ん…

そりゃあね。
お年を召された
せいで

目が見えなくなる、ほど
だからね。

そりゃ、若くは
なかったけどもさ。

急な死、はやっぱり
人を動揺させるものですだ。

もっと、もっと
生きていて、欲しかったのに。

ペット、大好きだけども。
この、お別れだけは

何度経験しても
胸が痛くて、痛くて
辛いっす。

最後まで、人間には
全然慣れない、鳥だったけど。

せめて、幸せだったかな?
うちで、よかったかな?って

聞きたいな~って。
思ってます。はい。

これで、我が家には
猫1匹。

他の動物は
みんな、いなくなった~。

ま、彼は
1匹といえども

存在感、どっしり、だから
当分は、いいかな~。他は。

気持ちを切り替えて
明日から、まあ
頑張りまっすw



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やばいニュースが、多すぎて…(汗... | トップ | 町は、がらがらでござんした(爆) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿