ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

主婦的な気晴らし方法w

2022年03月22日 06時56分13秒 | 日常生活
おこんばんわ~。
またまた、雪。

連続では
ないものの。

断続的に
やっぱり、雪。

もうね~。
飽き飽き(爆)

まあ、自分が
東京育ちで

雪にあまり
馴染みがないから

余計に
うざったく、思えるのかも
しれないけど。

それでも~!!
今年はマジで
尋常じゃない(爆)

今日のニュースに
出てたんですが。

イスタンブール方面の
幾つか、のダムでは

雨、雪のお陰で。
ダムが溢れるかも~!ってww

おいw
この間まで。

地面に草が
生え出すほど

貯水量が少なくて
ど~とか。
言ってなかったっけ?!

喜ばしいこと、では
ござんすが。

改めて。
今年の、雪は、異常だわい。

まあ。
異常の原因を作ってるのは

他でもない
人間だから。

あっしも、人間の
ハシクレ、として

文句言う権利、なんて
これっぽっちも
ないんすけどけ(汗)

でw
とにかく。

こう、テンション
駄々下がり、の日々なんで
ござんして。

こういう時は
どうしよ~!と思い。

まず、思い浮かぶのが
胃袋だよねw

で。
本日は、天ぷらを
つくってみた!!

いっや~。
まず、ね。エビが。

ここ、中央アナトリアでは
最近

エビの入手が、まず
不可能に近い状態に
なっちまってw

てのは。
もともと、内陸の人は

一部、魚は
食べるものの

エビだの、カニだの。
甲殻類なんて

食べ物だ、と
思ってない人も多くてw

魚屋にも。
売ってない(爆)

それでも、以前は
たま~に買いに来る

変わった客のために
冷凍エビが、あったんだけど。

最近のインフレで
冷凍エビに、

出す金なんか
ない人が、多いらしくw

冷凍エビ、ですらも
店頭から消えてしまった(涙)

しょうがないので。
近所のスーパーで売ってる

極小冷凍芝エビ、を
掻き揚げみたいに

寄せ集めて、
揚げる、という始末…www

シッポのぴん、とした
天ぷらエビ、なんて。

都市部じゃなきゃ
お目にかかれそうも、
ないっすわ(爆)

それに!!
最近の、ひまわり油危機で!!

揚げ物、が
大変に、高級料理に
なってしまった~(笑)

5リットルのひまわり油。
一応、ロシアから

アブラ積んだ船が
トルコにやってきた、ってことで。

また、ぼちぼち
店頭に並び始めたものの。

値段が、以前とは
ぜ~んぜん、違う(汗)

ウクライナ侵攻前は。
高い、高いと
文句を言いつつも。

5リットルで
120リラ…現地在住組感覚では

5リットルで
12000円、くらいな
感じだったんだけどw
←たっか!!!

現在、16000円くらい以下は
なくなってしまったね~。

しかも、きっと
また、値上げするだろうし。

天ぷらってさ。
意外と

アブラ、たっぷり
使うでしょ?!

2リットルくらいは
ラクになくなったよねw

するって~と。
5000円分くらいのアブラ、を

イッキに使ったって
ことになるよね~(笑)

たっか!!!
どんな高級料亭の
天ぷらだよ!!みたいなw

まあ。
そんな事言っても
ラチもアカンし。

食べたい!と
1度、思い始めると

食べるまでは
気が収まらないので。

とりあえず。
何が何でも、

材料をかき集めて
作ってみた、ってわけ。

サツマイモ、も
ね~。

トルコで採れる、という
紫色のサツマイモ(なのかな?)を
使ってみましたしww

見た目はグロテスク
だけどw

味は、そんなに
悪くない。

でも、日本のサツマイモ
みたいな

甘味はないんだよね~。
残念。
←あるだけ、マシかw

あとは。
なす、インゲン、ピーマン、
マッシュルーム、ソーセージ、掻き揚げ…

ホント、見るからに
ありあわせ天ぷら(笑)

あ、あと!
今回は

トルコ産、カニカマ、なるものも
使ってみましたがw

トルコのカニカマって。
固いんだよね~??

日本のみたいに
やわらかくない。

で、生で食べると
美味しくない。

まあ、天ぷらにしたら。
なんとなく。

かまぼこ、に似た
シロモノ、になりましたが…。

こんなん。
トルコの、カッパ地方で

買う人、いるのかな~と
不思議に思ったわ。

ちゅうわけで。
なんとなく。

ちょびっと、テンション上げに
貢献した

本日の、
夕ご飯、で
ございましたw
←原価が高すぎて、それはそれで、凹んだけどw

あとはね~。
そろそろ、トルコは

春の大掃除の季節、で
ございましてね。

スーパーとかでも
お掃除用品の

バーゲンとかが
始まっててさ。

ついつい、洗剤なんかを
買い込んだ、アタクシ。

こう。
頭使わなくて、

ひたすら、集中だけ、する
掃除とかも

気晴らしには
良いかもしれんので。

お掃除スイッチを
入れようか、と思うんだけど~…。

こう、表がね~。
ぴかっ!!と
晴れてくれないとね~。

どうも、掃除のスイッチは
はいりずらくてね~ww

この雪、まだしばらく
断続的に、続くらしいしさ~。

まあw
ぼちぼち、やるかなw

本日もお付き合いいただいてありがとうございます。

ポチっと応援よろしくお願いします。

新着記事情報が届くー。
こちらも、よろしくw
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村


あっしにも、何かくだせえ、と。

人の横で
待ってるお方w


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の日に、じ~ちゃんと、話してみた。 | トップ | わかちゃあ、いるつもり…なんだけど、アホな親... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿