交差点を行き来する自転車の取り締まりをする池袋署員(8日午前、東京都豊島区で)=武藤要撮影 記事へ
http://www.yomiuri.co.jp/photograph/news/article.html?id=20150531-OYT1I50035
環七や環八を、高速なスポーツ自転車ではなく、「ママチャリで走れ」と言うのであろうか?。
危険すぎて走行は難しい。
自動車と並走して、巻き込まれて事故を起した場合、国や警察は補償してくれるのか?。
危なすぎて無理だ。
又、スピードが遅い自転車が、通常の自動車道路を、他の自動車を気にせず、「道路の真ん中を走行し続けた」場合、ママチャリ自転車の後は、渋滞になると言う事が言える。
又、自動車道路を自転車が走行し、仮に自転車ごと倒れてしまった場合、「後続車に引かれてしまう」可能性が高まると言う事が言える。
この事に関して、この法整備を行った者ら、日本政府は「何も問題がない」と言うのであろうか?。
以前も述べたが、「本当に馬鹿げた法律を作った安倍政権」と言う事が言える。
「血迷っているのでは?」と言う事が言える。
記事参照
危険自転車14歳以上2回摘発で安全講習義務化
2015年05月31日 23時12分
重大な事故につながる「危険行為」を繰り返した自転車の運転者に、安全講習の受講を義務づける改正道路交通法が1日に施行される。
改正法では、従来の道交法違反にあたる悪質運転のうち、信号無視や酒酔い運転、交差点での一時不停止など14項目を危険行為と規定。
自動車に比べ、運転ルールを学ぶ機会の乏しい自転車の運転者に対し、受講を通してマナーを向上させて自転車の死亡事故などを減らしたい考えだ。
1日に施行される改正道交法では、刑事処分とは別に、3年以内に2回以上、危険行為で摘発された14歳以上の運転者に、各地の警察本部や運転免許センターなどでの安全講習(3時間、5700円)の受講が義務づけられる。
受講の命令を受けて3か月以内に受講しなければ、5万円以下の罰金が科される。
警察庁によると、2014年中に交通事故で死傷した自転車運転者10万6427人のうち、約64%にあたる6万7876人が、信号無視などの道交法違反に問われるケースだった。
刑事処分の対象となる「交通切符」(通称・赤切符)の交付件数も昨年は7716件で、同庁が全国の警察に自転車の取り締まり強化を指示した06年の268件の約30倍に急増。
自転車の運転マナーが問題となっていた。
自転車絡みの事故は、約18万8000件(04年)から約10万9000件(昨年)と減少しているが、この間、交通事故全体の約2割を占め続けている。
自転車単独や自転車同士、自転車と歩行者の事故に絞ってみると、事故件数は約4割減っているのに、死亡事故は逆に51件から82件に増えた。
こうした状況を受け、同庁では12年から有識者を交えて防止策を検討。
道交法などを改正し、14項目を危険行為に規定した。
2015年05月31日 23時12分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150531-OYT1T50105.html
*自転車の死亡事故が増えたのは、「危険な車道」を走行させているからではないのか?!。
ダンプに巻き込まれ、死亡してしまった人も居るだろ!。
スピードの出ないママチャリなども自動車と同じ車道を走行しないとならないのか?。
巻き込まれて事故を起こし、死亡したり、下半身不随などになった場合、「国の責任」になると言う事が言える。
「馬鹿げた法律」を作ったからだ。
この法律を作った者らは「庶民感覚が著しく欠如」し、「一般常識が欠けている」者らが作ったとしか思えない悪法と言える。
多くの国民が生活しにくくなってしまうと言う事だ。
又、「危険走行の自転車」の取り締まりは必要だが、「爆音をたてて走行」している「改造バイク」の取り締まりは何故、行わないのか?!。
違法バイクを取り締まらないで、自転車ばかり取り締まるのは、「取り締まりやすい安易な取り締まり」、「偏った取り締まり」と言う事になる。
近所の警察も、爆音走行を行っている、バイクの取り締まりを、「全く行っていない」と言う有様だ。
以前(少し前まで)は、爆音バイクを、交番から「眺めていた」が、最近では「交番の椅子に座り、気にしていない」ようにみえる。
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