政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

自民党・町村氏、死去?~病院に入って死亡? 治療が失敗か?。

2015年06月02日 23時47分42秒 | 政治・自衛隊
第75代衆院議長に選出された町村氏(2014年12月24日) 記事へ
http://www.yomiuri.co.jp/photograph/news/article.html?id=20150602-OYT1I50005



血栓を溶かす薬品を注入した後、「分離した血栓」が、他の重要な血管、脳動脈などが梗塞してしまったのか?。

本人が「調子が悪い」と言う事で入院し、しばらくしたら、「突然、死亡!」と言うのも、身内ならば納得がいかないであろう。

癌などで弱っていた場合は、諦めもつくが。


死因は、「脳梗塞」と言う事だが、「脳梗塞」の状態が良くないので入院したのだろ。

それで「死亡してしまった!」と言うのは、「病院側に問題があったのでは?」、とも思える。

正確に調べてみないと何とも言えないが・・・。




各記事参照


「政策通」「野党にも配慮」…町村氏悼む声
2015年06月02日 08時54分


12年9月の自民党総裁選に出馬した町村氏(中央)。途中体調を崩したが、最後まで選挙戦を戦い抜いた 記事へ
http://www.yomiuri.co.jp/photograph/news/article.html?id=20150602-OYT1I50006



 政策通として知られた自民党の町村信孝前衆院議長の突然の訃報に、与野党からは1日、驚きの声や惜しむ声が相次いだ。

 安倍首相は1日夜、東京都内の町村氏の自宅を弔問した。その後も、森喜朗、福田康夫両元首相らの弔問が相次いだ。

 町村氏は4月の記者会見で、衆院議長を辞任し、病気療養することを明らかにし、「一定の時間がたって、引き続き議員として活動できればいい」と語っていたが、願いはかなわなかった。

 後任の大島衆院議長は町村氏の妻から連絡を受け、すぐに都内の病院に駆け付けたという。記者団に対し、「『まっちゃん起きろ』と言ったが返事はなかった。町村前議長の憲政への思いを受け止め、議長職を果たす」と声を落とした。

 町村氏から派閥を引き継いだ自民党細田派会長の細田博之幹事長代行は1日夕、国会内で開かれた党役員会で町村氏の死去を報告。

出席者は黙とうをささげた。

 東大で同級生だった谷垣幹事長は、「大学紛争が激しい時代、収束側のリーダーとして奮闘された雄姿が目に浮かぶ。同志を失ったことが残念でならない」と都内の会合で述べた。

二階総務会長は「本当に残念だ。もう一働きしてほしかった」と語った。

甘利経済再生相は、町村氏の外交姿勢について、「臆せずに海外の要人とやり合う点は非常に勉強になった」と述べた。

 公明党の山口代表は「議長になり選挙制度改革に意欲を持っていただけに、道半ばで残念だ」と語った。

 野党からも悼む声が上がった。民主党の岡田代表は、旧通商産業省時代に町村氏の部下として仕え、国会議員になってからも交流が続いていた。

岡田氏は国会内で記者団に、「私が党代表に就任した時、『健康には気をつけろ』と、気遣っていただいた。個人的にも非常に残念だ」と述べた。

維新の党の松野代表は、「官房長官の経験から、国家のインテリジェンスに熱心に取り組まれた。政界における足跡は皆が評価している」と話した。

共産党の山下書記局長は「立場は違っても相手の主張をしっかりと聞いて、受け止めてくれる方だった」と振り返った。


2015年06月02日 08時54分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150602-OYT1T50046.html




【訃報】町村信孝氏=前衆院議長
2015年06月02日 09時00分

 外相や官房長官を歴任した自民党の前衆院議長、町村信孝(まちむら・のぶたか)氏が1日午後2時15分、東京都内の病院で脳梗塞のため死去した。

70歳だった。

2014年12月に第75代衆院議長に就任したが、4月21日に軽い脳梗塞を理由に議長を辞任し、療養を続けていた。

 町村氏は1944年10月、北海道知事や自民党参院議員会長などを務めた町村金五氏の次男として生まれた。

通産省(現・経済産業省)職員を経て83年衆院選で旧北海道1区から立候補し、初当選。2014年衆院選(北海道5区)で12回目の当選を果たした。

 1997年9月の第2次橋本改造内閣で文相として初入閣後、初代文部科学相や外相、官房長官などを務めた。

外相時代は「凛(りん)として志の高い外交」を掲げ、05年の反日デモで中国政府に強く抗議するなど、中国に毅然(きぜん)とした態度で臨んだ。

2015年06月02日 09時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


http://www.yomiuri.co.jp/obit/20150602-OYT1T50064.html




元ラガーマン、閣僚歴任の「プリンス」 町村信孝氏死去
2015年6月2日01時43分


日米外相会談に臨む町村氏(左)。右はライス米国務長官(当時)=2007年9月、豪・シドニー市内のホテルで
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150601004382.html


 町村信孝・前衆院議長(70)の死去に、政界には惜しむ声が広がった。自民党旧福田派時代から次世代を担う「プリンス」と呼ばれ、閣僚を歴任。

総裁候補と目される一方、満を持して立候補したはずの2012年の自民党総裁選で脳梗塞(こうそく)で倒れた。

その後、「三権の長」として選挙制度改革などに意欲をみせていたが、ラグビーで鍛えた体も病には勝てなかった。



町村信孝前衆院議長が死去 70歳



 町村氏に派閥を譲った森喜朗元首相は1日午後、出張先のソウルからの帰国便の中で町村氏の訃報(ふほう)を聞いた。

議長に就任後、あいさつに来た町村氏に「良かったね。最もふさわしいところ(議長)に行かれたと思うよ」と声をかけたのが心に残っているという。

一方で、「一度は総裁選に出られたわけだから、本人にとっては残念だったかもしれない」とも語り、首相をめざしながら、ならなかった町村氏の胸中を思いやった。

 「まっちゃん、起きろ!」。

1日夕、東京都内の病院で町村氏と無言の対面をした大島理森衆院議長はこう呼びかけたという。

大島氏は1983年の当選同期で、脳梗塞で辞任した町村氏の後任として衆院議長に就いた。

大島氏は「町村前議長の憲政に対する信念と思いを受け止めていきたい」と語った。


http://www.asahi.com/articles/ASH616717H61UTFK01F.html




実力主義ではなく、「また「世襲」と言う事」か?!。



町村氏後継、次女の夫が軸…大手商社やめ秘書に
2015年06月02日 17時30分

 外相や官房長官を歴任した前衆院議長、町村信孝氏の死去から一夜明けた2日、地元の自民党北海道第5選挙区支部では、札幌市厚別区にある町村氏の事務所で幹部会を開き、町村氏の次女の夫で、札幌事務所の副所長を務めている男性(43)を軸に、後継候補の選定を進める方針を決めた。

 事務所によると、男性は大手商社をやめて昨年、町村氏の秘書に就任し、今年5月からは副所長を務めているという。


http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20150602-OYT1T50143.html






町村氏に関連する投稿


自民・細田氏「世界の潮流は原発推進」~「世界の潮流」ならば、「誤った状態でも推進」か?
2013年07月24日 04時41分11秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/bf86f0803033531460a9bcde15facbae

自民党のトップは、石破氏が就任すると思っていたが、安倍氏に~自民党員自体、民意とかけ離れている?。
2012年09月27日 06時55分45秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/88a43d3438b4dec426f43f6ce3483716

自民党の町村氏、下半身不随になってしまったのか!~リハビリは早い方が良い!。
2012年09月23日 05時01分28秒 | 政治・自衛隊
http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/148d09326f02af7bec02660be621f897









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改正道路交通法 1日に施行~... | トップ | 自民党・稲田氏「社会保障費... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-06-03 23:27:29
脳梗塞との闘い…じわじわと?どうなんすか?病院に入院していてもダメなものなんすか?杖ついてでも何年か前に脳梗塞やって…なんて人もおられたりするわけで…、本当に療養中に亡くなるのは…。大島氏とは仲が良かったんかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-27 20:55:40
本当は癌ですよ

間違いなく
返信する

コメントを投稿

政治・自衛隊」カテゴリの最新記事