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強引な「楽天」!「購入額¥3980円以上、沖縄、離島を除き、送料無料サービスを発表!」~「勝手に決めるな!」と「出店者からクレームが続出!」。

2019年11月10日 12時52分31秒 | 経済



「楽天市場」に出店している多くの業者/出店者が、「身勝手な楽天」による、「度重なる安易な制度変更」で「非常に困っている!」様だ!。



「楽天」として、「競争力を高めたい!」と言う事で、「送料を無料にしたい!」と言う事であれば、「送料負担について、「全て、楽天が負担する」、と言う事であれば、「全く問題はない」、と言える。

送料を業者持ち/業者管理にしている状態で、楽天側が勝手に変更する状態は、業者の利益減という状態になり、出店者は深刻な状態になる業者も増えてしまう。

この様な事を、「楽天として勝手に制度変更すれば、出店者からクレームが来るのは当たり前だ!」。

誰が考えてもわかる事だ!。

「つくづくバカな会社、担当者」と思える。

今回の問題を引き起こした根本的な原因を考えれば、組織の企画/担当者が企画したのであれば、「リストラすべき!」と言える。

仮に、「三木谷氏主導/指導」と言う事であれば、「三木谷氏は辞任すべき!」と言える。

「非常識極まりない!」と言える。

又、この様な問題を引き起こした原因としては、「楽天に投資している、金儲け主義のハゲタカ投機家ら」が、「配当金を高める為」に「悪い原因」になっている可能性が高い!。

「強欲すぎるハゲタカ投機家ら」の経営陣への強要により、「これまでの多くの制度」について、「非常識且つ、身勝手な制度変更」を余儀なくされた可能性が、個人的には「非常に高いのでは?!」と思えてならない。

もしもそうであり「証拠を把握」した場合は、「楽天ユニオン」として、しっかりとした弁護士と共に、「楽天 株式会社」と「関係するハゲタカ投機家 / 個人投機家」への「損害賠償請求」も行うべきと言える。

楽天と投機家らは「消費者や関係者」を「軽視している風潮」があると言える。


「楽天」の経営陣について、今回の問題を考えた場合、「送料を勝手に変更する」という状態を行えば、「深刻な問題が発生するという事を想像できないのであろうか?!」。

「楽天の経営陣は、バカすぎるのでは?!」という事だ。


最近「この様な、非常識なバカ経営者、経営陣」が多いと思う。

この様な幹部がいる会社の場合、社員や従業員も、混乱してしまう事にも繋がる。

この事は、経営陣らの「3ム(ムリ、ムダ、ムラ)の解消が出来ていない」と言う事から、「深刻な問題が発生!」、「場合によっては事件化!」してしまうのだ。


個人的に、「企業としての楽天」を考えた場合、経営陣が「ムリな事」や、一般的に考えても「非常識な事を行わせている」事が多い企業だな!、と見えてしまう。

今回の「送料の規定を勝手に変更してしまう!」という事も、「自己中心的な経営陣!」なのか?!、と言う事にも繋がっている。

今回の問題が発生した原因として、経営者の三木谷氏が主導したのか?!。

そうであれば、「自己中心的な考え方の回避」と「協調性を身につけるべき!」と指摘したい。

又、「同業者が「金儲けの為」に違法ギリギリの事を行なっている!」ので、「俺たちも行おう!」と言う考え方は、立ち止まって考えるべきと言える。

プロジェクト推進リーダーらの、「正常性バイアス」の確認が必要だ。



正常性バイアスとは。
https://ja.wikipedia.org/wiki/正常性バイアス

正常性バイアス(せいじょうせいバイアス、英: Normalcy bias)とは、認知バイアスの一種。社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。

自然災害や火事、事故、事件などといった自分にとって何らかの被害が予想される状況下にあっても、それを正常な日常生活の延長上の出来事として捉えてしまい、都合の悪い情報を無視したり、「自分は大丈夫」「今回は大丈夫」「まだ大丈夫」などと過小評価するなどして、逃げ遅れの原因となる。

「正常化の偏見」、「恒常性バイアス」とも言う。




その部分に問題が生じているので、今回の様な問題が発生しているのだ。


* 楽天については、以前にも指摘したが、「個人情報を販売している問題がある」。

その当時、個人的に、その投稿を行ったが、その直後から、複数の楽天関係者から、「「どこでもやってるぞ!」、「こいつは、バカじゃ無いのか?!」などのクレームコメントが入ったが、「やはり、通販業者として、「勝手に個人情報を販売している」と言う状態はいけない事であり、問題がある事」と言える。


企業のモラルが問われている。





記事参照。


通販サイト「楽天市場」 出店者らが運営の改善求め組合設立
2019年11月9日 20時02分IT・ネット


「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業が運営する通販サイト。

独占的にサービスを提供する優位な立場を利用して取引先の企業に不当な契約を強いるケースが懸念されています。

こうした中、楽天が運営する日本最大級の通販サイト「楽天市場」の出店者らが、組合を結成し、楽天に対して運営の改善を求める活動を始めました。

「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業をめぐっては公正取引委員会が先月、急拡大する通販サイトなどの実態調査の報告書を公表し、優越的な立場にあるサイトの運営側が一方的に規約を変更し手数料を引き上げる行為などは「独占禁止法違反」のおそれがあると指摘しています。



こうした中、楽天が運営する日本最大級の通販サイト「楽天市場」のおよそ200の出店者らが、先月、「楽天ユニオン」という組合を設立しました。


楽天はこれまで商品の送料について出店者の独自の判断に任せていましたが、ことし8月、購入額が3980円以上の場合には、沖縄や離島などを除いて送料を一律で無料にするサービスを始めると発表し、出店者からは「送料の負担額が増えて経営が圧迫される」などという不満の声が相次いでいました。

このため「楽天ユニオン」は送料の一律無料化などに対抗するためホームページでの情報の発信や、署名活動などを行うほか、今後、楽天との団体交渉権を得るため法律に基づく組合としての組織の設立を目指すということです。

「楽天ユニオン」の勝又勇輝代表は「これまで、一方的に規約を変更されても、楽天市場から退店させられてしまうのを恐れて声を上げにくい状況だった。送料が一律に無料化されれば商品の価格に転嫁せざるを得なくなり最終的にはお客さんにしわ寄せがいってしまう」と話しています。

一方、楽天は「実施する施策については、さまざまな観点から検討を行っており、法令順守に努めております。今後も出店者の個別のご意見に真摯(しんし)に耳を傾けより魅力的な楽天市場の運営に役立ててまいります」とコメントしています。


出店者「規約変更は厳しい」

通販サイトで輸入雑貨を販売している近畿地方の男性は「楽天市場」や「アマゾン」など4つのサイトに出店していますが、中でも「楽天市場」は利用者が多く、月の売り上げの半分を依存する重要な出店先だということです。



しかし楽天が新たなサービスを提供するなどとして決済システムなど規約を変更するケースが多く、出店者側の負担が大きくなっているとしていて、送料の一律無料化が導入されれば商品の価格に上乗せせざるをえないと訴えています。


安倍政権/関係省は、「厳しい行政指導!/勧告!」を行うべきと言える。この様な不正な事件について、正しい行政指導を行わせない場合、「安倍政権自体が、企業の不正に甘い」、「大丈夫なのか?!」と、多くの国民は見る事になる。






* この様な考え方は、非正規派遣会社にもあてはまる、と言える。パソナ/オリックスの竹中と大田弘子ら、安倍政権のせいで、「度重なる、規制緩和/撤廃」が多くなり、「人権侵害的な事が多くなってきている!」「日本の経済、社会」と言える。



男性は、「楽天は規約を毎月のように変更するため何千点という商品を出している店側にとっては、変更に対応するための作業量が大きくコストもかかる。しかし楽天は圧倒的な集客力を誇っているので店側は要求を飲まざるをえないのが実情だ。楽天としては規約の変更で多少不満を持たれても出店したい業者は次から次へと沸いてくる。末端の店舗はボウフラのような存在で『嫌なところは辞めたらいいよ』というスタンスなのではないか」と話しています。


そのうえで「これまでは優越的な立場にある楽天にはなかなか声を上げられなかったが、組合ができて、楽天と交渉ができるようになれば、店側も利益を確保できるし、消費者にとっても価格、サービスの両面でメリットがあると思う。対等な関係で話ができるというのは必要なことで、ネット通販の業界全体がいい方向に向かうのではないか」と話しています。

「楽天ユニオン」の要求は?





「楽天ユニオン」は、先月、「楽天市場」のおよそ200の出店者らが参加して設立した任意団体です。




楽天はこれまで商品の送料について出店者の独自の判断に任せていましたが、ことし8月、購入額が3980円以上の場合には、沖縄や離島を除いて送料を一律で無料にするサービスを始めると発表しました。





これについて「楽天ユニオン」はプラットフォーマーの優越的な立場を利用した一方的な規約変更で送料は全額、出店者の負担になるとして撤回するよう訴えています。

またおととし導入した「楽天ペイ」と呼ばれる新たな決済システムや、楽天が決めたルールに違反し一定の違反の点数になると強制的に売上金から罰金が差し引かれる制度を導入したことについても、独占禁止法に違反する一方的な規約変更で出店者側が不利益を受けていると主張し楽天側に改善を求めていくとしています。


公取委が示した違反事例は?



公正取引委員会は先月、プラットフォーマーと呼ばれる巨大IT企業に対する実態調査の報告書を公表し、運営する通販サイトなどで独占禁止法に違反するおそれがある行為の具体例を初めて示しました。





報告書によりますと、優越的な立場にあるサイトの運営側が一方的に規約を変更して、手数料を引き上げたり、特定の決済方法の導入を強制したりすることや、悪質な返品や返金の受け入れを強制すること、ほかのサイトよりも安い価格で商品を出品するように求めること、ほかのプラットフォームの利用を制限することなどの行為について独占禁止法に違反するおそれがあると指摘しています。

公正取引委員会は通販サイトやアプリストアを運営する企業や出店者など合わせて93社に聞き取り調査を行いましたが、出店者からは「運営側の一方的な規約変更で販売手数料が引き上げられた」などという意見が寄せられたということです。

これに対しサイトの運営側は「手数料の引き上げはサービスの向上に必要だ」などと反論したということです。



このほか公正取引委員会がことし2月から3月に実施した通販サイトの出店者へのアンケートでは、「規約を一方的に変更された」と指摘する回答は「楽天市場」が93.2%、「アマゾン」が72.8%、「ヤフーショッピング」が49.9%に上っていました。

政府は巨大IT企業が独占的な力を強めていると指摘される中、競争が激化するデジタル市場での取り引きの透明性を確保するため、一定のルールを設ける検討を進めていて、必要な法案を来年の通常国会に提出する方針です。
過去の問題ケースは
プラットフォーマーと呼ばれる巨大IT企業を巡ってはこれまでにも取引先に無理な契約を押しつけるケースが相次いで明らかになっています。

3年前、「アマゾンジャパン」が自社の通販サイトに出店する業者に対して、ほかの通販サイトより商品の価格を高くしないことや品ぞろえを豊富にするよう求めていたとして、公正取引委員会から独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査を受け、およそ1年後にその契約の条件を撤廃しました。

「アマゾンジャパン」はことし、利用者に購入額の1%以上のポイントを必ず付ける計画を打ち出しましたが、その原資を出店者に負担させることが再び問題となり、撤回に追い込まれました。

また、「楽天」はことし4月、運営する旅行予約サイト「楽天トラベル」で宿泊プランの価格がほかのサイトより高くならないようホテルなどに要求していたとして公正取引委員会から独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査を受け、違反の疑いがあるとされた契約条項を削除しました。

このほか、世界最大手の「民泊」紹介サイトを運営しているアメリカの「エアビーアンドビー」は、おととし公正取引委員会の調査を受け、国内の民泊代行業者にほかのサイトに情報を掲載しないよう求めていた契約条件を見直しています。


楽天「真摯に耳傾ける」



「楽天」は、出店者が組合を設立し送料無料化の導入などについて「一方的な規約変更だ」と訴えていることについて、「EC市場のさらなる成長を実現していくためさまざまな施策を展開しています。実施する施策については、さまざまな観点から検討を行っており、法令順守に努めております。また、各種規約、利用料などの変更にあたっては、変更の内容に応じ、出店者に対応いただけるよう一定の期間を設け、周知、説明を図っております」とコメントしています。




そのうえで「今後も引き続き出店者との対話を重ねていくとともに、幅広く出店者の個別のご意見に真摯に耳を傾けより魅力的な『楽天市場』の運営に役立ててまいります」としています。



専門家「取り引きの透明化を」







独占禁止法に詳しい早稲田大学法学学術院の土田和博教授は「楽天市場は国内1、2位を争うオンラインモールで出店者の依存度は高く、楽天が出店者に対して優越的な立場にいるという要件は満たすのではないか。

送料無料化によって購入者が増え売り上げの増加も期待できるが一方的に規約が変更されれば出店者にとっては送料の負担が増えるため独占禁止法違反の優越的地位の乱用にあたる可能性がある。

プラットフォーマーは取り引きの透明化に積極的に対応すべきだ」と指摘しています。


そのうえで「規約や手数料の改正、出店や出品の審査基準などをめぐり、プラットフォーマーへの不満が出店者側にたまっていたことが組合設立の伏線になっていると思う。

通販サイトに出店する個人事業主やフリーランス、クラウドワーカーが増えるなか横につながって取り引き条件を交渉していこうという動きは今後増えるのではないか」と話しています。



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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191109/k10012171091000.html




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2023/04/29 追加投稿。

中国共産党管理の「テンセント」、「楽天に出資!」= 中国共産党、情報取得自由自在に!。


進撃の浜田聡
https://youtu.be/yn88sSa3rT0









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torl_001 (中国共産党管理の「テンセント」、「楽天に出資!」= 中国共産党、情報取得自由自在に!。)
2023-04-29 07:39:34
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