彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

鳥中体育祭の練習

2015年09月05日 | 鳥居本中学校学習
 小学校の練習が順調に行われている中、中学校も同様に順調に進んでいます。
 教師主導で練習を行う小学校に対し、中学校は縦割りの3年生が主導で練習を進めます。写真は新しくなった武道場です。LED照明が明るく、床もピカピカ。振り付けや隊形を確認しながらの練習です。

 そして、この日は初めて外に出て、徒手体操から組み立て体操への流れと場所を確認。8月前半全く雨が降らなかったので、スプリンクラーの届かないところの芝生が赤く枯れていました。用務員さんの手入れと、8月13日の雨で若干緑が戻り、そして8月後半の雨でみごと復活した緑の芝生の上を、はだしで生徒たちが気持ちよさそうに練習していました。これから曲に合わせて全体をそろえていきます。生徒たちの姿が緑に映えますね。
 私が陸上部の顧問をしていたころ、陸上競技場で練習を終え、いつも部員たちとクールダンをはだしで芝生の上で行っていました。筋肉の疲れが見事に回復します。足つぼを刺激しているのかもしれません。学校へお越しいただける機会がありましたら、どうぞ運動場へお入りください。もちろん靴のままでも結構ですが、はだしで歩いてみていただけると、絨毯とは違う感触を味わっていただけます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Septeber (爺々放談)
2015-09-05 21:32:02
 わたくしたち,小、中学時代は運動会といえば70年近く前のことで、正確な記憶でないが10月の終わりか、11月の初めではなかったかと思う。体育祭、稲刈り、9月いずれも早くなったものだ。
September (管理人)
2015-09-06 10:51:48
爺々放談さん コメント有り難うございます。
私が小学生の頃、秋の大運動会と銘打って、10月1日に行っていました。稲刈りは極早生が8月終盤に出るようになり、一度9月まで待てというような指導がありました。それ以降、さすがに8月収穫は随分減りましたが、9月前半には多くの水田で収穫を終えているように感じます。

運動場が芝生になって2度程度気温が下がるようです。体感温度や目の負担は土とは全然違います。

コメントを投稿