![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/64/1101ce4c19fe15fac78f9f9d93233fa5.jpg)
彦根市教育委員会の前川教育長が4年の任期をまもなく終えられるにあたり、本日鳥居本中学校1年、2年の各教室で1時間ずつの授業をされました。
2年生には見出しのテーマでのお話でした。20年後、50年後を想像してみよう。どんな社会になっているのだろう。人口推移の予想図を示されながら、私たちに出来ることや必要な力は何かを熱く語ってくださいました。
日野原重明先生の
鳥は飛び方を変えることは出来ない。
動物は這い方、走り方を変えることは出来ない。
しかし、人間は生き方を変えることが出来る。
を最初に示され、最後にダーウィンの
最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。
あらゆる反論を想定して発表された『進化論』を著したダーウィンの説得力ある言葉で結ばれました。
生き残る=持続する
このままでは、今の子どもたちが生活できなくなるかも知れない。それは環境問題だけではなく、人権問題や国際平和に関してもしっかり考え行動することが私たちに求められていると思います。そんな社会の担い手を育てるのがESDの考え方で、前川教育長が就任以来お話されていたことです。きっとその思いを生徒たちが引き継いでくれると思います。
2年生には見出しのテーマでのお話でした。20年後、50年後を想像してみよう。どんな社会になっているのだろう。人口推移の予想図を示されながら、私たちに出来ることや必要な力は何かを熱く語ってくださいました。
日野原重明先生の
鳥は飛び方を変えることは出来ない。
動物は這い方、走り方を変えることは出来ない。
しかし、人間は生き方を変えることが出来る。
を最初に示され、最後にダーウィンの
最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。
あらゆる反論を想定して発表された『進化論』を著したダーウィンの説得力ある言葉で結ばれました。
生き残る=持続する
このままでは、今の子どもたちが生活できなくなるかも知れない。それは環境問題だけではなく、人権問題や国際平和に関してもしっかり考え行動することが私たちに求められていると思います。そんな社会の担い手を育てるのがESDの考え方で、前川教育長が就任以来お話されていたことです。きっとその思いを生徒たちが引き継いでくれると思います。
これから社会の中心となる生徒たちへ、大切なものを教えていただきました。