彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

1年生昔の遊び学習・5、6年生スキー教室

2014年01月30日 | 鳥居本小学校学習

1年生昔の遊び学習

1年生の生活科の学習で、地域の方々から昔の遊びを教わったり、いっしょに遊んだりして、昔からの遊びのよさや楽しさを味わいました。今年は、6名の学習ボランティアの方々が来ていただき、「こま」、「手作りけん玉」、「お手玉」、「あやとり」の遊び方を教えていただきました。大変貴重な学習をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

5、6年生スキー教室

 5・6年生が今庄365スキー場でスキー教室を行いました。はじめはこわごわで立つのがやっとの子どもたちも、先生や外部指導者のていねいな指導のおかげで、後半はスイスイ滑れる子どもが多く見られました。外部指導者として7名の方(地域サポート隊員・地域ボランティア・保護者の方)に指導をしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿