彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

お年寄りふれあい交流

2011年02月21日 | 鳥居本中学校学習
 2/18(金)午後より、1年生は4つの班に分かれ、地域のお年寄りの方とふれあい交流をしました。1年ではこれまで「 とりいもと time 」のなかで、講演を聴いたり、シニア体験をしたりと、ふれあい交流に向けて事前学習をしてきました。また各班で、お年寄りの方に喜んでいただけるよう学校紹介や出し物の準備をしてきました。
 当日は、昔の鳥居本の事、戦争の話を聴かせていただいたり、歌を教えていただいたり、カロム・オセロ・囲碁・双六・メンコ等で遊ぶことを通して、集まっていただいた方々と楽しく過ごすことができました。
 
『お年寄り交流』を「学習」だけで終わらず、お年寄りに対する対応の仕方など日常的に使えるといいなと思いました。交流を通してお年寄りのことや接し方等色々なことを学びました。これからは学んだことを生かして地域の方と接していきたいです。などの感想がありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿