彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

南風原町

2016年04月30日 | 鳥居本中学校学習
 3年の修学旅行で南風原町を訪問しました。写真は金城哲夫資料館(松風苑)訪問記念に南風原町観光協会様が作ってくださり、生徒、引率者にプレゼントしてくださったものです。「南風原に来てくださったことの記念に作りました。この缶バッヂをみて、また南風原のことを思い出していただくきっかけになれば」とおっしゃっていました。
 南風原と書いて、「はえばる」とはなかなか読めません。南風(はえ)東風(こち)はよく聞きますが、調べると、西風(ならい)北風(ならい、あなじ)とありました。民謡の「はいや節」の「はい」も南風らしいです。
 南風原は沖縄唯一海に面していない自治体ということで、観光客にはあまりピンと来ないところらしく、思いつくのは「かぼちゃと琉球かすりくらい」、だから県外に出て堂々と南風原出身であることを言える何かを考えたら、ウルトラマンの生みの親が南風原出身であることにたどり着いたそうです。それで、南風原では校外学習に金城哲夫記念館を訪問されることがあるそうです。40年前に亡くなられ、亡くなられた当時のまま金城哲夫さんの書斎が残されています。
 郷土を愛すること、郷土を誇りに思うことへの取り組みの大切さを、南風原町を訪問して改めて感じました。