小田部 雄次 (著)
小田部 雄次(おたべ ゆうじ、1952年6月25日[1]- )は、日本の歴史学者。静岡福祉大学名誉教授[2][3]。専門は日本近現代史[4](皇室制度[5]・華族制度)。
略歴
東京に生まれ、茨城県水戸市に育つ。
茨城県立水戸第一高等学校を経て、茨城大学人文学部卒業。1985年立教大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。静岡精華短期大学国際文化学科助教授、2002年ビジネス情報学科教授、2004年静岡福祉大学 社会福祉学部教授 、2018年静岡福祉大学 名誉教授。
専攻は日本近現代史で、立教大学では粟屋憲太郎に師事し日本ファシズムを研究、その過程で内務官僚松本学の日記や安岡正篤書簡を通じて学習院赤化事件や革新華族の存在に注目する。
その後、『徳川義親日記』を通じて華族制度史への研究へ移り、華族財産や家宝の売却過程に関する研究も行う。
さらに共同通信社会部長・宮内庁記者の高橋紘の紹介で旧皇族妃梨本伊都子の日記を読み、宮中と女性などをテーマに皇族研究を行う。
エピソード
"竹田恒泰"に対して、恒泰の父である恆和は、父の恒徳王が皇籍離脱した後に生まれているため、生涯で一度も皇族であったことはない。
また、1920年5月19日に内規として裁定された「皇族の降下に関する施行準則」では「長子孫の系統四世を除く全ての王が華族に降下する」ことに定められている。竹田宮の場合、北白川宮能久親王が1世、竹田宮恒久王が2世、離脱した竹田宮恒徳王が3世、同じく離脱した竹田宮恒正王が4世であり、この世代以降は全て皇族ではなく華族となると主張している。
悠仁親王の盗撮被害に関するコメントのなかで、「一概に責めることはできない」と盗撮犯を擁護した。
著作
単著
- 『徳川義親の十五年戦争』(青木書店、1988年)
- 『梨本宮伊都子妃の日記 皇族妃の見た明治・大正・昭和』(小学館、1991年/小学館文庫、2008年)、改訂版
- 『むかし戦争があった』(小学館、1995年)
- 『ミカドと女官 菊のカーテンの向う側』(恒文社、2001年/扶桑社文庫、2005年)
- 『雅子妃とミカドの世界 伝統と新風 皇室のいま』(小学館文庫、2002年)
- 『四代の天皇と女性たち』(文藝春秋〈文春新書〉、2002年)
- 『家宝の行方 美術品が語る名家の明治・大正・昭和』(小学館、2004年)
- 『華族 近代日本貴族の虚像と実像』(中央公論新社〈中公新書〉、2006年)
- 『華族家の女性たち』(小学館、2007年)
- 『李方子 一韓国人として悔いなく』(ミネルヴァ書房〈日本評伝選〉、2007年)
- 『天皇・皇室を知る事典』(東京堂出版、2007年)
- 『皇族に嫁いだ女性たち』(角川学芸出版〈角川選書〉、2009年)
- 『皇族 天皇家の近現代史』(中公新書、2009年)
- 『皇室と静岡』(静岡新聞社〈静新新書〉、2010年)
- 『昭憲皇太后・貞明皇后 一筋に誠をもちて仕へなば』(ミネルヴァ書房〈日本評伝選〉、2010年)
- 『天皇と宮家 消えた十一宮家と孤立する天皇家』(新人物往来社、2010年/新人物文庫、2014年)
- 『昭和天皇と弟宮』(角川選書、2011年)
- 『近現代の皇室と皇族』(敬文舎(日本歴史 私の最新講義04)、2013年)
- 『昭和天皇実録評解 裕仁はいかにして昭和天皇になったか』(敬文舎、2015年)
- 『昭和天皇実録評解2 大元帥・昭和天皇はいかに戦ったか』(敬文舎、2017年)
- 『大元帥と皇族軍人 明治編』(吉川弘文館〈歴史文化ライブラリー〉、2016年)
- 『大元帥と皇族軍人 大正・昭和編』 (吉川弘文館〈歴史文化ライブラリー〉、2016年)[21]
- 『49人の皇族軍人-戦場に立った近代日本の影の主役たち』(洋泉社〈歴史新書〉、2016年)
- 『肖像で見る 歴代天皇125代』(KADOKAWA〈角川新書〉、2017年)
- 『百年前のパンデミックと皇室 梨本宮伊都子妃の見たスペイン風邪』(敬文舎、2020年)
- 『皇室と学問 昭和天皇の粘菌学から秋篠宮の鳥学まで』(星海社新書、2022年2月)
- 『天皇家の帝王学』(星海社新書、2023年6月)
戦前皇室研究の決定版
戦前の皇族の動静を、新書に入る限り詳細に追った興味深い一冊。戦前の皇族は室町時代からの分流である伏見宮系が数十人いて、直宮家と拮抗する勢力だった。
直宮家が天皇と極めて近いために天皇の信頼を強く受ける反面、政軍関係で影響力を行使することができなかった。これに比べ、伏見宮系は昭和期に陸海軍総長を出し、多くの部隊指揮官も出している。
天皇が、暴走する軍部の統制を期待した皇族総長は、むしろ軍部側の人物として、皇族であることを利用して、軍経験のない年少の昭和天皇を優越感をもって見ることで、軍部の政治的勢力拡張に荷担してしまったようにも、見受けられる。
また、伏見宮系は直宮家と縁遠いこともあり、パリで事故死した永久王、度重なる帰国養成を無視しパリに逗留した稔彦王、宮中に金を無心した邦彦王など素行に欠けるメンバーが少なからずいた。皇室維持に男系男子の増員のため、旧皇族の復帰提案もあるが、増員してもメンバーの生活指導の管理も大変ではないかなという感じがした。
同じ中公新書「華族」の姉妹編と著者自身が述べるが、皇族の顔写真がたくさん入っているほか、外遊歴、学習歴なども一覧表になっていて、前作同様のデータ重視なのがいい。手間がかかっていて労作だと思う。新書という判型では、決定版になると思う。
これからの天皇・皇族のあり方を考えるベースとなるのではないか。
「明治維新前後の近代皇族の成立から現代までの歴史を概観し、皇族たちがどのような法的規制を受け、どのような社会的政治的言動を重ね、敗戦後、どのように変わってきたのかについて述べる」。著者は「古代から現代までの皇族を網羅的かつ実証的にまとめた」こと、「天皇と皇族との確執を描いたこと」、「皇族が負った戦後和解の問題」(を叙述したこと)の3点を本書の特色としてあげる。
なにしろ皇族については“天皇の家族や親戚”という程度の漠然としたイメージしかなかったのが、本書を読んでとてもクリアに見えるようになった(気がする)。一時期、天皇の継承者に関わって“旧宮家の皇族復活”というような話題が出ていたので、「十一宮家五一名が皇族としての地位や身分を失った」「いわゆる皇籍離脱」についての経緯はとても参考になったし、それ以外でも、上に書いた特色の2点目と3点目には考えさせられることが多かった(大日本帝国憲法・旧皇室典範下では、男性皇族は原則として軍人になるということすら知らなかったので)。
最初は「○○宮は~で、××宮は~で」というような叙述が連続して平板な印象があったのだが、中盤からグイグイ引き込まれていった。
5つ星のうち5.0 あらたな「皇族」観を示す意欲作―
2009年7月9日に日本でレビュー済み
本書は、静岡福祉大教授であり
近現代史を専門とする著者が
明治から現在までの皇族を概観する著作です。
明治維新による皇族の誕生から
終戦直後の皇籍離脱、そして皇族の今日を、
宮中某重大事件、2・26事件、終戦に向けた発言
そして民間人になった後の活動など
具体的なエピソードをふんだんに取り入れ、人物中心に描きます。
明治天皇の直系を重視する風潮の中で
複雑な立場に立たされた各皇族が、
主体的な意思を持ち、時には天皇との緊張関係を持ちながら
発言・行動してきた―という本書の中心的な指摘は
今まで漠然と抱いてきた「形式職に過ぎなかった」という皇族観を覆し、
近現代史をより立体的に眺める視座を与えるもので、とても興味深く思いました。
史料、図表等をふんだんに用い、
皇族の「実情」を冷静に、かつ網羅的に伝える本書。
近現代史に関心がある方に限らず、
多くの方に読んでいただきたい著作です
皇族(英: Imperial Family)は、皇帝の一族、あるいは日本の天皇の親族のうち、既婚の女子を除く男系の嫡出の血族およびその配偶者の総称。
すなわち皇室典範の規定するところの三后(皇后、太皇太后、皇太后)、親王、親王妃、内親王、王、王妃、女王、天皇の退位等に関する皇室典範特例法の規定するところの上皇后の総称である。
天皇、および皇室典範特例法の規定するところの上皇は、皇族には含まれない[2]。天皇および上皇を含む場合は「皇室」という。本項目では特筆のない限り、皇室典範および皇室典範特例法の規定するところの皇族について記載する。天皇の子を「皇子」(みこ)と呼ぶ。
概要
「身位」も参照
かつては、竹の園、竹の園生(たけのそのう)梁園・梁苑(りょうえん)、金枝玉葉(きんしぎょくよう)とも呼ばれていた。
現在の定義[編集]
日本国憲法第二条
皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。
皇室典範第五条
皇后・太皇太后・皇太后・親王・親王妃・内親王・王・王妃及び女王を皇族とする。
同第六条
嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は、男を親王、女を内親王とし、三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、男を王、女を女王とする。
天皇の退位等に関する皇室典範特例法第四条
上皇の后は、上皇后とする(第一項)。上皇后に関しては、皇室典範に定める事項については、皇太后の例による(第二項)。
現在は、国会が議決した皇室典範によってその範囲は皇統に属する天皇の一族(親族)を皇族と定めている。
このうち、皇后、皇太后、皇太子または皇太孫、皇太子妃(または皇太孫妃)などとその独立していない子女の内廷に属する皇族は「内廷皇族(ないていこうぞく)」と呼ばれ、内廷から独立した宮家に属する皇族は「宮家皇族(みやけこうぞく)」または「内廷外皇族(ないていがいこうぞく)」と呼ばれる。
旧皇室典範と異なり、非嫡出子は皇族とされない。天皇の母方の血族や姻族に関しては特別の規定がなく、民法の規定により、天皇の外戚の内、皇后から3親等内の者が天皇の姻族となる。天皇の姻族は皇族ではないが、民法上は天皇の親族である。このように「皇族=天皇の親族・血族である者全員」というわけではない。皇族以外の親族には下記「#特有事項(一般国民と皇族の差異)」は該当しないが、近親婚の禁止等の規制等は適用される。
天皇または親王・王の嫡出の子女として生まれた者以外が皇族となることができるのは、女子が天皇・親王・王のいずれかと結婚する場合(すなわち皇后・親王妃・王妃になる場合)のみに限られる(皇室典範15条)。
また、各皇族個人に対して用いられる敬称として、「陛下(へいか)」と「殿下(でんか)」の2つがある。
身位と構成員
以下、身位別該当者人数は2021年(令和3年)10月26日現在のものである(詳細後述)。
皇后(こうごう)
性別:女
天皇の后。
皇室典範に定められた敬称は「陛下」(皇室典範第23条)。
成人であれば摂政に就任しうる(第17条)。
崩御後は陵に葬られる(27条)。
立后には皇室会議の議を経ることが必要である(10条)。
すでに皇位継承者の妃である場合、夫の即位に伴って皇后となる。
崩御した際には、「○○皇后」と追号されるのが慣例となっている。これは、存命中の最高班位に基づくものであった[注釈 2]。
該当者:1名 – 雅子
太皇太后(たいこうたいごう)
性別:女
先々代の天皇の皇后。
成人であれば摂政に就任しうる(皇室典範第17条)。
敬称は「陛下」を用いる(第23条)。
太皇太后を葬るところは陵と称する(第27条)。
該当者:不在
皇太后(こうたいごう)
性別:女
先代の天皇の皇后。
敬称は「陛下」を用いる(皇室典範第23条)。
皇太后を葬るところは陵と称する(第27条)。
成人であれば摂政に就任しうる(第17条)。
該当者:不在
上皇后(じょうこうごう)
性別:女
上皇の后(天皇の退位等に関する皇室典範特例法第4条第1項)。
皇太后の例に倣うため、敬称は「陛下」を用いる。
成人であれば摂政に就任しうるものとされる。
該当者:1名 – 美智子
親王(しんのう)
性別:男
皇位継承資格を有する(日本国憲法第2条・皇室典範第1条)。
皇位継承順位は皇室典範第2条に定められる。
天皇の嫡出の皇子(正妻の皇子:皇男子)および天皇の嫡男系嫡出の皇孫男子(6条)、または天皇の皇兄弟(7条)。皇太子、皇太孫も含まれる。
敬称は「殿下」。
成人であれば摂政に就任しうる(第17条)。
天皇・皇太子の息子である場合、さらに「○宮」の御称号が与えられる。
王が皇位を継承したときは、その兄弟たる王を親王とする(7条)。
該当者:3名 – 秋篠宮文仁親王、悠仁親王、常陸宮正仁親王
親王妃(しんのうひ)
性別:女
親王の妃。皇太子妃・皇太孫妃も含まれる。
敬称は「殿下」。
親王妃は夫である親王が皇位を継承した場合、これに伴って皇后になる。
親王妃が成婚前より内親王または女王であった場合は、成婚後も皇后となるまでは、引き続き元来の身位(内親王または女王)を併存(保持)する。
該当者:5名 – 文仁親王妃紀子、正仁親王妃華子、崇仁親王妃百合子、寬仁親王妃信子、憲仁親王妃久子
内親王(ないしんのう)
性別:女
天皇の嫡出の皇女および天皇の嫡男系嫡出の皇孫女子(第6条)、または天皇の皇姉妹(第7条)。
敬称は「殿下」。
成人であれば摂政に就任しうる(第17条)。
天皇・皇太子の娘である場合、さらに「○宮」の御称号が与えられる。
親王または王と結婚した場合は、成婚後も皇后となるまでは、引き続き元来の身位を併存(保持)する。
王が皇位を継承したときは、その姉妹である女王を内親王とする。
該当者:2名 – 敬宮愛子内親王、佳子内親王
王(おう)
性別:男
皇位継承資格を有する(日本国憲法第2条・皇室典範第1条)。
皇位継承順位は皇室典範第2条に定められる。
天皇の嫡男系嫡出で三親等以上(曽孫以下)離れた皇族男子(傍系でなく直系尊属の天皇から数える)。
敬称は「殿下」。
成人であれば摂政に就任しうる(第17条)。
王は、皇位の継承によって嫡出の皇子または嫡男系嫡出の皇孫となった場合、あるいは王の兄弟である王が皇位を継承した場合、親王に身位が変更される(皇室典範第6条・皇室典範第7条)。
該当者:不在
王妃(おうひ)
性別:女
王の妃。
敬称は「殿下」。
王妃は夫である王が親王に身位が変更された場合は親王妃に、皇位を継承した場合は皇后になる。
王妃が結婚前より内親王または女王であった場合は、結婚後も皇后となるまでは、引き続き元来の身位(内親王または女王)を併存(保持)する。
該当者:不在
女王(じょおう)
性別:女
天皇の嫡男系嫡出で三親等以上(曽孫以下)離れた皇族女子。
敬称は「殿下」。
成人であれば摂政に就任しうる。
親王または王と結婚した場合は、結婚後も皇后となるまでは、引き続き元来の身位を併存(保持)する。
女王は、皇位の継承によって嫡出の皇子または嫡男系嫡出の皇孫となった場合、あるいは女王の兄弟たる王が皇位を継承した場合、内親王に身位が変更される。
該当者:3名 – 彬子女王、瑶子女王、承子女王
皇族の身分の離脱[編集]
詳細は「臣籍降下」および「永世皇族制」を参照
満15歳以上の内親王・王・女王は、本人の意志に基づき、皇室会議の承認を得ることにより、皇族の身分を離脱できる(皇室典範11条1項)。
皇太子・皇太孫を除く親王・内親王・王・女王は、やむを得ない特別の事由があるときは、本人の意思にかかわらず、皇室会議の判断で、皇族の身分を離れる(皇室典範11条2項)。
皇族女子は、天皇・皇族以外の者と結婚したときは、皇族の身分を離れる(皇室典範12条)。
(1)皇族の身分を離れる親王・王の妃 (2)皇族の身分を離れる親王・王の子孫 (3)皇族の身分を離れる親王・王の子孫の妃は、その親王・王と同時に皇族の身分を離れる(他の皇族と婚姻した女子とその子孫を除く)。ただし、(2)と(3)の皇族の身分を離れる親王・王の子孫とその妃については、皇室会議の判断で、皇族の身分を離れないものとすることができる(皇室典範13条)。
皇族以外の女子で親王妃または王妃となった者が、その夫を失って未亡人(寡妃)となったときは、本人の意思により、皇族の身分を離脱できる。また、この場合、やむを得ない特別の事由があるときは、本人の意思にかかわらず、皇室会議の判断で、皇族の身分を離れる(皇室典範14条1, 2項)。なお、皇太后や太皇太后は皇籍離脱をすることができない。
皇族以外の女子で親王妃または王妃となった者が、離婚したときは、皇族の身分を離れる(皇室典範14条3項)。なお、皇后や上皇后は離婚をすることができない。
皇族の身分を離れた親王・王の子孫で他の皇族と結婚した女子が、その夫を失って未亡人となったときは、本人の意思により、皇族の身分を離脱できる。この場合、やむを得ない特別の事由があるときは、本人の意思にかかわらず、皇室会議の判断で、皇族の身分を離れる。また、この者が離婚したときは、皇族の身分を離れる(皇室典範14条4項)。
現在の皇族一覧
「皇室#構成」も参照
2023年(令和5年)1月1日現在の皇族は、以下の15名である。
なお、徳仁(第126代天皇)および明仁(上皇)を含む皇室構成員は、17名。
がつーんと頭を殴られるような本
特に男性の異性愛者だと、仮に性行為を全くしたことがなく、する気がなくてもかなり揺さぶられるかなと思う。
アメリカの中絶思想史についても理解できるようになるし、見過ごせない本だなーと。
惜しむらくは、トランプ政権下でのプロライフへの傾きがこの本の出版に向かったのだろうけど、もっと早くに出ていてほしかったな。
中学高校のときに読みたかった。
5つ星のうち5.0 思春期以降の全ての人に読んで欲しい本
私もずーっと中絶に関するニュースを読むたびに何か腑に落ちない思いを抱いてきた。
それは命は女性だけでは発生しないのに、望まない妊娠について語られるのは女の責任だけ、という事。
これについてもっと深掘りして書かれているのがこの本。
命の発生の半分、否半分以上の責任が男にあると指摘する。この本を読む事で、如何に今の世界が男社会かと言うことに目を開かされた。 10代の思春期の若者達には性教育の一環として最高の一冊だし、思春期の子供を持つ親にとっては、子供と性、生の話をするためにも、良い手引きとなりうる。
そして働き盛りを過ぎた昔の方々にとっても、男女の性差についての今までの自分の認識を省みるための良い一冊。射精をする男性への批判ではなく、男女の体の仕組みに則って構成されている点では、命の発生に関わるまたは関わってきた年代の男女共に知っていて然るべき内容と思う。
パラダイムシフトをもたらす一冊
子どもをもったことで、性教育についてあらためて考えるようになり、自分でもいろいろ本を読んできたつもりでした。
が!
この本を読んで、無意識に「妊娠は女性の責任」としてしまっていた自分自身に気づき、ガーンと殴られるような衝撃を受けました(良い意味です)。
これから、性や妊娠、望まない妊娠や生殖、人生の選択について考えるときに、欠かせない一冊になりつつあります。
読みやすい短い章が連なるように書かれており、詳細なデータや専門書としての知見がほしい人というよりも、議論の土台になるやさしい一冊、という印象をもちました。
まずは読んでから、話はそれからだ!
ハッとさせられました!家族友人にもすすめてみます。
21人のお客様がこれが役に立ったと考えています
すべての小中高の図書館に置いて欲しい
子どもでもわかるくらい わかりやすい
教育現場での 性教育指導に!
学べずに大人になってしまった人のために!
性別年齢問わずに
とてもおすすめです!!!
世界と交流する若い層に特に読んでほしい
若い層の人、そして若い層に関わる全ての人に読んでほしい。
海外留学している若い子3名に買ってプレゼントした。
これから未来を作っていく層は必読だと思う・
そしてこれだけ当たり前のことが書いてあるのにそれに向き合っていなかった層もぜひ読むべき。
私も読んで、とても再発見と再認識が多かったです。
女性が妊娠できるのは一年で一度?
女性が妊娠できるのは一年で一度と書いてあった。それなら、ほとんどの女性か妊娠しないはず…無茶苦茶だけど金払って新品買ったんで、読破はする。
いろんなスタンスの人がいるし、いていいと思うから予約注文で購入、拝読しました。
当たり前のことしか書いてないし、やや男性蔑視なところあるかなと感じました。
それぐらいが今の日本にはちょうどいいのかな。
でも元々日本の作家さんではないから、海外も日本程度のレベル