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師匠のいない人生は淋しい

2016年10月10日 13時03分17秒 | 社会・文化・政治・経済
★どんなに有名になっても、成功しても、師匠のいない人生は淋しい。
人間としての本当の勝利はない。
人生の最大の幸福は、生涯の師を持つことである。
★最も深い人生とは、師とともに理想に行く抜く人生である。
その理想が偉大であればあるほど、師弟一筋に行き抜く生涯は、永遠の価値に輝く。
★「自他ともの幸福を実現する」―これこそが人類永遠の理想である。
誰もが我が胸中深く発見できる本源の智慧である。
すべての生命の営みの根底にある真の願いである。
★しかし、これほどの難事もない。
無知と欲望の暗雲が生命を覆い、智慧と理想の太陽を隠すからである。
★仏法の師弟に生きることは、人類の平和と幸福の大道を開く、無上の人生を歩むことだ。
★師匠とな何か?
人類を導く人である。
人間の理想の姿を体現した人である。
神ではない。
師匠はあくまで人間である。
★キリストは神ではなく人間である。
釈尊も仏ではなく人間である。
釈尊は自ら到達した境涯へ人間を導くために、人類の師匠となったのであろう。

師匠のいない人生は淋しい

2016年10月10日 13時02分16秒 | 社会・文化・政治・経済
★どんなに有名になっても、成功しても、師匠のいない人生は淋しい。
人間としての本当の勝利はない。
人生の最大の幸福は、生涯の師を持つことである。
★最も深い人生とは、師とともに理想に行く抜く人生である。
その理想が偉大であればあるほど、師弟一筋に行き抜く生涯は、永遠の価値に輝く。
★「自他ともの幸福を実現する」―これこそが人類永遠の理想である。
誰もが我が胸中深く発見できる本源の智慧である。
すべての生命の営みの根底にある真の願いである。
★しかし、これほどの難事もない。
無知と欲望の暗雲が生命を覆い、智慧と理想の太陽を隠すからである。
★仏法の師弟に生きることは、人類の平和と幸福の大道を開く、無上の人生を歩むことだ。
★師匠とな何か?
人類を導く人である。
人間の理想の姿を体現した人である。
神ではない。
師匠はあくまで人間である。
★キリストは神ではなく人間である。
釈尊も仏ではなく人間である。
釈尊は自ら到達した境涯へ人間を導くために、人類の師匠となったのであろう。

文学と狂気

2016年10月10日 10時56分49秒 | 社会・文化・政治・経済
漱石における創造の秘密土居健朗(国立精神医学研究所所長) 土居健朗は「甘えの構造」で有名な人です。

「甘え」が日本社会の基本であると説いた本ですね。
この「漱石における創造の秘密」 ...

精神分析学、現象学、存在論、脳科学といった思考法により補助線を引くことで、作品という運動体の軌跡が浮き彫りになる。

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天才と狂気

創造力と狂気を結びつけようとする発想
精神病理学的にみてどのような構造を示しているのか。
狂気とはそもそもなんであるのか。
幸福な人間は決して空想しない。
空想するのは不幸な人間だといってよい。
充たされないなかった願望こそ空想を生み出す原動力。
空想というのものはどれもこれも、願望充足であり、人を満足させてくれぬ現実を修正することなのである。
苦悩というものは狂気への可能性を開く。
狂気への脱却が創造へとむかわせる。
創造が狂気のかわるにおこうなわれるということを精神分析家は主張しているのである。
精神の不均衡からの恢復が創造である。
不均衡が神経症である。
日本の作家には躁鬱病圏に属する作家が意外に多い。
分裂病圏に属する作家もいる。
作品が異常なのに、作家は比較的正常であった人もいる。
夏目漱石は躁鬱病圏であり、被害妄想を持った分裂病様の症状を示している。
病跡学を行うには精神医学、心理学の素養が不可欠である。
また、対象とする作家への深い愛情や尊敬の念がなければ研究を進めるべきではない。
加賀乙彦