ドビュッシーが、「映像第一集第一曲」の「水の反映」で、独自のピアノ音楽を確立したのが、1905年だった。それと同時
期にこの「鏡」が完成した。ラヴェルはここで古典的な構成感で作られた、「ソナチネ」などとは違った、いわゆる印象主義的な
作風を打ち出している。この題名の「鏡」でラヴェルが何をイメージしたのかはわからないが、ドビュッシーに比べて対象をくっ
きりと明確な描写力をもって描くのが、ラヴェルだと取りあえずはいえると思う。
ただ、ドビュッシーは少し聞くと「神秘的」で「曖昧模糊」とした「つかまえどころのない」印象を受けるが、作曲家の武満徹
に言わせると、彼の音楽は非直線的な時間感覚と汎焦点的な空間造形感を持った、非常に新しい音響形態として見ることができる
と言う。それがドビュッシー自身が言った、「音楽で生命自体に近づきたい」という言葉にもなっている。ラヴェルの音楽は極め
て精緻でドビュッシーと似た要素も多いが、未来の音楽につながっていくのは、ドビュッシーの音楽だと個人的には思う。
ラヴェルの「鏡」は、「蛾」、「悲しい鳥」、「海原の小舟」、「道化師の朝の歌」、「鐘の谷」の五曲からなり、一番有名な
のは、管弦楽用にも編曲されて頻繁に演奏される、「道化師の朝の歌」である。第三曲の「海原の小舟」も管弦楽用に編曲されて
いる。ピアノは絶え間ないアルペッジオが大海原の波に揺られるような小舟を彷彿とさせる、精密に計算された響きに耳を澄ませ
る音楽だ。ここでのカザドシュの演奏は、古きよき時代のフランスのエスプリと品位ある色彩感を持った素晴らしいもの。
CDの野島稔はもっとクールで知的に楽曲を再構築して、高度な技術で響きの色彩と遠近感を描くアプローチだ。
鹿島灘の浜辺を増田と岩政が歩いている
岩政 「増田君、ウズベキスタン戦、がんばってね」
増田 「何で俺が選ばれたのかな・・・・」
岩政 「あのスローインっしょ!くるって一回転するやつ。ソルティンソンだっけ?」
増田 「あれね・・・・岩政さん、実は彼からファンレターが来たんですよ」
岩政 「えええええ!ほんとか?」
増田 「それも誰に教わったのか日本語で書いてあって、20ページもあるんです」
岩政 「マジ?どんなこと書いてあるの?」
増田 「最初の10ページはアイスランドの海の素晴らしさについて書いてあるんです」
岩政 「それで、残りは?」
増田 「愛の告白です・・・・・」
岩政 「おいおい!なんて書いてるの?」
増田 「君となら北極海に飛び込んで死んでもいいくらい好きだって・・・・・」
岩政 「それって・・・・俺も学生時代に今の奥さんに書いた台詞だ」
増田 「岩政さんの奥さんって、教職実習でナンパしたんですよね!」
岩政 「ナンパじゃないって!なんかどうしようもない絆を感じたのね」
増田 「海に飛び込んで死んでもいいって書いたんですか?」
岩政 「君と結婚できないくらいなら、この国をめちゃくちゃにしてやるって書いた」
増田 「え~~~~~!ヤバクないっすか?脅しに近いでしょ」
岩政 「しょうがないのよ・・・・ほんとの気持ちだったんだから」
増田 「俺、返事書けないっすよ」
岩政 「書かないときっと・・・・・ここまでやってくるよ。真情のこもった手紙には返事を書くこと。
それがアントラーズが勝つ一歩につながり、日本が世界で勝つことにつながっていくんだよ」
増田 「え?そうなんっすか」
二人が沖に目をやると、水色の小舟に乗ったソルティンソン選手が、船の上で宙返りしている。
増田 「ほんとだ・・・・・・来たよ!」
岩政 「あきらめるしかないよ。あいつと結婚しろよ」
増田 「本気で言ってるんっすか?あいつ男ですよ!」
岩政 「女だって男みたいなやついるだろ」
増田 「誰のこと言ってるんすか?」
岩政 「昨夜、9時のニュースに出てたじゃん」
増田 「たしかに・・・・男より男らしい女に見えました」
ソルティンソン選手が、花束を持って砂浜を走ってくる。
増田 「早く逃げましょうよ!」
岩政 「いや、あきらめろよ。これが定めだ。あの水色の小舟で二人で船出しろ!」
増田 「困りますって!・・・・・でも彼の笑顔、うれしそうだな・・・・・」
期にこの「鏡」が完成した。ラヴェルはここで古典的な構成感で作られた、「ソナチネ」などとは違った、いわゆる印象主義的な
作風を打ち出している。この題名の「鏡」でラヴェルが何をイメージしたのかはわからないが、ドビュッシーに比べて対象をくっ
きりと明確な描写力をもって描くのが、ラヴェルだと取りあえずはいえると思う。
ただ、ドビュッシーは少し聞くと「神秘的」で「曖昧模糊」とした「つかまえどころのない」印象を受けるが、作曲家の武満徹
に言わせると、彼の音楽は非直線的な時間感覚と汎焦点的な空間造形感を持った、非常に新しい音響形態として見ることができる
と言う。それがドビュッシー自身が言った、「音楽で生命自体に近づきたい」という言葉にもなっている。ラヴェルの音楽は極め
て精緻でドビュッシーと似た要素も多いが、未来の音楽につながっていくのは、ドビュッシーの音楽だと個人的には思う。
ラヴェルの「鏡」は、「蛾」、「悲しい鳥」、「海原の小舟」、「道化師の朝の歌」、「鐘の谷」の五曲からなり、一番有名な
のは、管弦楽用にも編曲されて頻繁に演奏される、「道化師の朝の歌」である。第三曲の「海原の小舟」も管弦楽用に編曲されて
いる。ピアノは絶え間ないアルペッジオが大海原の波に揺られるような小舟を彷彿とさせる、精密に計算された響きに耳を澄ませ
る音楽だ。ここでのカザドシュの演奏は、古きよき時代のフランスのエスプリと品位ある色彩感を持った素晴らしいもの。
CDの野島稔はもっとクールで知的に楽曲を再構築して、高度な技術で響きの色彩と遠近感を描くアプローチだ。
鹿島灘の浜辺を増田と岩政が歩いている
岩政 「増田君、ウズベキスタン戦、がんばってね」
増田 「何で俺が選ばれたのかな・・・・」
岩政 「あのスローインっしょ!くるって一回転するやつ。ソルティンソンだっけ?」
増田 「あれね・・・・岩政さん、実は彼からファンレターが来たんですよ」
岩政 「えええええ!ほんとか?」
増田 「それも誰に教わったのか日本語で書いてあって、20ページもあるんです」
岩政 「マジ?どんなこと書いてあるの?」
増田 「最初の10ページはアイスランドの海の素晴らしさについて書いてあるんです」
岩政 「それで、残りは?」
増田 「愛の告白です・・・・・」
岩政 「おいおい!なんて書いてるの?」
増田 「君となら北極海に飛び込んで死んでもいいくらい好きだって・・・・・」
岩政 「それって・・・・俺も学生時代に今の奥さんに書いた台詞だ」
増田 「岩政さんの奥さんって、教職実習でナンパしたんですよね!」
岩政 「ナンパじゃないって!なんかどうしようもない絆を感じたのね」
増田 「海に飛び込んで死んでもいいって書いたんですか?」
岩政 「君と結婚できないくらいなら、この国をめちゃくちゃにしてやるって書いた」
増田 「え~~~~~!ヤバクないっすか?脅しに近いでしょ」
岩政 「しょうがないのよ・・・・ほんとの気持ちだったんだから」
増田 「俺、返事書けないっすよ」
岩政 「書かないときっと・・・・・ここまでやってくるよ。真情のこもった手紙には返事を書くこと。
それがアントラーズが勝つ一歩につながり、日本が世界で勝つことにつながっていくんだよ」
増田 「え?そうなんっすか」
二人が沖に目をやると、水色の小舟に乗ったソルティンソン選手が、船の上で宙返りしている。
増田 「ほんとだ・・・・・・来たよ!」
岩政 「あきらめるしかないよ。あいつと結婚しろよ」
増田 「本気で言ってるんっすか?あいつ男ですよ!」
岩政 「女だって男みたいなやついるだろ」
増田 「誰のこと言ってるんすか?」
岩政 「昨夜、9時のニュースに出てたじゃん」
増田 「たしかに・・・・男より男らしい女に見えました」
ソルティンソン選手が、花束を持って砂浜を走ってくる。
増田 「早く逃げましょうよ!」
岩政 「いや、あきらめろよ。これが定めだ。あの水色の小舟で二人で船出しろ!」
増田 「困りますって!・・・・・でも彼の笑顔、うれしそうだな・・・・・」