婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

ビフォー&アフター ロックガーデンなんちゃって1

2023年06月16日 07時10分00秒 | 庭時間

ここも

昨年の6月12日👇

ピエールの花壇です。

現在

グラウンドカバーの勢いはすごいですね。

 

昨日の作業です👇

こちらの花壇をロックガーデン風に変えたいと思っています。

まずは植物を抜いていきます。

👇

残した物は芝桜だけ。

オルラヤとミントはほかにもたくさんあるので抜き取りました。

クリンソウと翁草は別の場所にお引越し。

向きを変えて。

 

ビフォー                        アフター

 

このブロックも外しました。

残した芝桜は土留めに残しました。

上の方を高くして下へとなだらかに。

残っている苗はヤブランかな?

これもあちこちにあるので明日抜き取ります。

耕してドクダミとミントの根っこを退治します。

 

さて、この先はじいらにも手伝ってもらうことしましょう。

ここもじいらにカットしてもらいましょう。

じいらは仕事が丁寧ですからね。

以上昨日のことでした。

 

今日は花壇を耕して土づくりの予定。

これ、買って来たので耕したらまずは下地に敷きます。

明日はじいらが休みなので力仕事はお願いしましょう^^

今日はこちらをきれいにします。

背面は少し高くしたいのでブロックの上にもう一段ブロックを置こうかな。

自己流ロックガーデンです^^

 

うーちゃんにいつ貰ったか忘れた、カリカリ梅です。

甘じょっぱくておいしい。

食べると

猫ちゃんが。

これ、コロナ禍の前に笠間で買った物。

 

卓上カレンダーに目が行きました。

くすっと笑いました。

このワンちゃん、でっかいのがお店に売っているのですが、欲しいなー。

でも、高いので買いませんが^^

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ちゃんの器 (ぐり)
2023-06-16 07:53:25
かわいいですね
庭を作り替えるんですね
いいな~私もそういうことを夢見たことがありますけど我が家はそれほど広くはなくなかなか自分ではできないのでじいらさんやさしいですね
今は畑に気持ちが言っているし
今朝も雨です
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2023-06-16 09:04:58
おはようございます。
じいらが明日休みなので、今日も一人で楽しみます^^でも、持続時間15分ですよ、休憩しながらなので一日がかりですね。
膝の手術をしてからは動けません。
足の浮腫みもひどく、これが疲れる原因だそうですネットで^^;
桑の葉茶頼みです。
野菜作りはいいですね。
私はなかなか興味が沸かなくて^^
雨ですか、こちらは今のところ晴れていますが梅雨ですからね~
返信する
うららガーデン (maria)
2023-06-16 10:15:41
うららさん、おはようございます。
ガーデンの模様替えもうららさんはお手ものものですねえ。
でも無理はなさらず休みやすみしながらお楽しみください。
私も楽しみに拝見しています♪
若かりし頃ハッシュパピーの靴を長い間愛用して何足か履きましたね。
近年靴屋さんでも見かけなくなったのはなぜでしょう?・・・
懐かしく眺めていましたら、このワンちゃん「真珠の耳飾り」ですね!!
ということは、もしかしたら「真珠の首飾り」も有るかもしれませんよ
ハッシュパピーさんもやるものです。
返信する
mariaさんへ (うらら)
2023-06-16 11:13:34
こんにちは。
仰せの通り^^休み休みでやっておりますよ^^ありがとうございます。
なかなか進みませんが一つ終わると満足しています。

ハッシュパピーは紳士物もあるのでうーちゃんたちとよく出かけます。
会員になっていると年末にお買い物すると卓上カレンダーが貰えます。
靴も買ったことがあります。
セール品しか買いませんが^^

フェルメールの『真珠の耳飾りの少女」と同じポーズなので笑っちゃいました。
首飾りも真珠でしたか。
それは気が付きませんでした^^
返信する
猫小皿 (あわび)
2023-06-16 17:18:39
こんにちは。いつも美味しそうなお料理と
きれいなお花を楽しみに拝見しています。
猫小皿が現れてびっくりしました。
私の作った作品です。笠間でお買い上げいただいたそうでありがとうございます。
もう廃版にした品物ですが 大好きで楽しく作っていたので懐かしくうれしかったです。
毎日楽しみに拝見してる御ブログが身近に感じられて嬉しいです。
返信する
あわびさんへ (うらら)
2023-06-16 19:11:58
こんばんは!
あわびさんの作品でしたか。
確か陶炎祭で見つけた子猫のお皿、かわいくて即購入いたしました。
作家さんが私のブログを読んでくださってここで出会えてとても嬉しいです。
これからも大切に使わせていただきます。
コメントありがとうございました。
返信する
こんばんは! (watako)
2023-06-16 20:40:54
うららさんのお庭、広いので大変ですけど、、、
模様替えはお得意?ですものね

グランドカバー、ほんと短期間に、、、
ロックガーデンですか
楽しみにしていますけど、無理をされないように。

猫ちゃんのお皿、可愛い
作家さんが、ブログを見てくださってて、、、
コメント頂けるなんて
ご縁ですね
返信する
watakoさんへ (うらら)
2023-06-16 22:18:23
こんばんは!
今思うと私の父が良く庭の模様替えをしていました。
またやってるーと思っていたのですが、私の今の姿を見て父も笑っているかも(;'∀')
これってストレス解消なのかしら?
これを言うとみんなが「あなたにストレスなんてあるの?」です^^;

クリーピングタイムってすごいです。
でも、根が張らないので邪魔なところは引っ張れば👌

ほんと、嬉しい驚きです。
作家さんがこのブログを読んでくださっているなんて夢にも思いませんでした^^
コメントもいただいて嬉しかったです。
可愛い猫ちゃんでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。